こんにちわ。

 

私の大好きなイチジクの季節がやってきました~お願い

 

今年初のイチジク。

 

どんなケーキを作ろうかな・・・と思い、

今年はスパイス大使として活動させていただいているので

スパイスをたっぷり使った美味しいケーキにしてみましたよ爆笑

 

 

 

 

米粉とアーモンドパウダーで仕上げたケーキ。

 

この中に、シナモン・オールスパイス・カルダモン・ナツメグ・アニス

をプラスして香りとスパイシーな風味をつけましたキラキラ

 

 

 

 

作り方は混ぜるだけなので、とっても簡単ですよウインク

 

 

材料(20cmスクエア型1台分)

卵・・・2個

きび砂糖・・・40g

米粉・・・70g

アーモンドパウダー・・・30g

ベーキングパウダー・・・3g

●シナモンパウダー・・・少々

●オールスパイス・・・少々

●カルダモン・・・少々

●ナツメグ・・・少々

●アニス・・・少々

米油・・・10g

 

イチジク・・・2個

 

<作り方>

①ボウルに卵ときび砂糖を入れハンドミキサーでしっかり泡立てる。

 

②ここに、米粉と、アーモンドパウダーと、ベーキングパウダー、

そしてスパイスを加える。

 

スパイスの量はどれも少々。

お好みで加減して大丈夫です。

 

 

③ゴムベラでさっくり混ぜたら、仕上げに米油を加え

生地をなじませる。

 

 

④オーブンを180度に予熱する。

 

クッキングシートを敷いた型に生地を入れたら、

上にカットしたイチジクを並べていく。

 

 

 

180度に予熱したオーブンで40分ほど焼く。

 

表面がカリっとしてこればOKです。

 

焼き上がりはこんな感じ。

 

 

 

粗熱が取れたらカットします。

 

サクッ、サクッ と音がしそうなほどのサクサク感ですニコニコ

 

 

 

 

焼いている間に、イチジクの甘味が増して

ほんのりジャムのようになっているところが、とても美味しいですよラブラブ

 

 

スパイスの香りでさらに美味しくなっていました!!

 

口の中に入れると広がる甘味とスパイシーな香りキラキラ

子供たちもこのケーキが大好きで、

すごく喜んで食べてました爆  笑

 

スパイスを加えると、こんなにも違うのか。と思います。

 

ぜひスパイスを加えて作ってみてくださいね照れ

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますパフェ