こんにちわ。

 

朝、晩はとても涼しくて

日中の空も、すっかり秋の空になりましたね。

 

いつも起きる4時半は、まだ暗い・・・・。

この前まで明るかったのになぁ。

 

今日は週末に作ったスイーツをご紹介しますトロピカルカクテル

 

 

白いブーケをイメージした、マスカルポーネの白いプリン。

 

カップはsuipaさんのシリウスを使っています。

 

 


■【日本製☆数量限定】PS シリウス 10個 【デザートカップ プリンカップ プラスチック 容器】

 

 

波打ってるこの形が数個そろうと、とってもきれいだったので

ブーケをイメージして作ってみましたハート

 

 

 

プリンの作り方はこちら。

 

材料(カップ6個分)

マスカルポーネ・・・100g

生クリーム・・・100ml

グラニュー糖・・・40g

☆豆乳・・・250ml

☆牛乳・・・50ml

◎粉ゼラチン・・8g

◎水・・・大さじ3

 

トッピング用

生クリーム・・・100ml

グラニュー糖・・・5g~

 

<作り方>

①◎の水に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

 

 

豆乳と牛乳を合わせて人肌程度に温める。

レンジ600Wで約1~2分。

 

※豆乳と牛乳の割合はお好みでOKです。

 

 

ここに、ふやかしておいたゼラチンをレンジ600Wで15秒前後加熱し

溶かしたものを加えて混ぜる。

 

ステンレスのボウルに移し替え底を氷水にあてながら

混ぜて冷やしとろみをつける。

 

②別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ泡立て

ホイップクリームを作る。(甘さは加減してくださいね)

 

7分立てほど泡立てたら、マスカルポーネを加え混ぜる。

 

③マスカルポーネのボウルに、とろみがついた①のミルクを

少しずつ加えて混ぜ合わせていく。

 

これをカップに注いで冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

固まったらトッピング。

 

生クリームにグラニュー糖を加えて泡立てホイップクリームを作り

リボン状に絞れる口金をつけてデコレーションする。

 

生クリーム100mlだと、かなり余りますが、

混ぜやすいので、この分量で掲載してあります。

 

 

お好みでアラザンをトッピングして完成キラキラ

 

 

ふわふわっとした食感とプルプル感の中間のような

とっても繊細な感じのプリンに仕上がりました。

 

真っ白に仕上げたかったので

ミントのトッピングはやめて、ホイップに。

 

ウェディングのスイーツみたい照れ

 

ステキなカップを探すなら

suipaさんをぜひのぞいてみてくださいウインク

 

 

 

 

<菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店>

 

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますコーヒー