こんにちわ。

 

花椒の香りはすごく好きなので、

今回は煮込みにも使ってみました。

 

旨味が出る骨付き肉「手羽元」で煮込むだけの簡単工程ですニコニコ

 

 

 

レシピブログさんからモニターでいただいたスパイスの中の

花椒<ホール>を使います。

 

 

 

 

 

赤ワインで煮込んだので、色がとても濃厚ですが、

旨味も濃厚ですウシシ

 

材料(4人分)

手羽元・・・600g前後

塩・・・少々

花椒<ホール>・・・小さじ1程度

赤ワイン・・150ml

砂糖・・・大さじ1

水・・・100ml

昆布茶・・・小さじ1/2

醤油・・・大さじ1

 

<作り方>

①フライパンを熱し、手羽元を皮目から入れて焼き色をつける。

軽く塩をして、両面こんがり焼き色がついたら、

花椒を加える。

 

②花椒と一緒に焼いて香りが出てきたら、赤ワインを加えて

アルコール分が飛ばす。

 

③アルコール分が飛んだら、砂糖、水、昆布茶を入れて煮込む。

 

 

 

仕上げに醤油を加えじっくり味がしみこむように煮詰めて出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

こってり濃厚に仕上がった手羽元。

 

食べると花椒のピリッとしたしびれる刺激がやみつきになりそうですチュー

 

 

赤ワインで煮込むので、

お肉の旨味がアップしてより美味しく仕上がりますビックリマーク

 

 

 

ご飯も進みそうですが、お酒も進みそう(笑)

 

そんな一品に仕上がりました。

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

 

 

 

しびれる辛さと濃厚な旨さでスタミナつけて

夏バテ対策してくださいね!!

 

 

 

こちらにも応援お願いしますロゼワイン