こんにちわ。

 

3連休、いろいろなお仕事が入り

一人で黙々と作業をしておりました(笑)

 

今週までちょっと忙しいかな。

アレルギーの薬を変えてもらったせいか、

日中すごい睡魔に襲われてます^^;

 

眠さとも闘いながら頑張ろうと思います。

 

さて、蒸し暑い日が続きますが

こんな日こそ、ピリッとしびれる辛さの一品が食欲そそりますねキラキラ

 

今日は花椒のしびれる辛さを使ったおいしい一品を紹介しますニコニコ

 

 

 

「カツオのたたき花椒ネギソース」

 

かつお大好きな子供たちにも大好評でした。

 

ご飯もお酒も進む美味しさですウインク

 

 

使うのは、先日レシピブログさんからモニターで届いたスパイス。

 

 

この中の花椒を使います。

 

私、花椒は大好きなのですが、ホールとしては使ったことがなく

いつも使うのはパウダー。

 

どうやって使おうかな・・・と久しぶりに悩みました(笑)

せっかくホールなので、オイルで香りを出してみよう!と。

 

今回は少しだけすりこ木などでたたいてから使います。

 

 

材料(4人分)

カツオのたたき・・・・400g

〇花椒<ホール>・・・小さじ1弱

〇米油・・・・大さじ1

ネギ・・・・1本

◎醤油・・・大さじ1

◎酢・・・小さじ1~

 

<作り方>

①カツオのたたきをスライスしてお皿に並べておく。

 

カツオのたたきが大好きな息子くんにスライスして並べてもらいましたニコニコ

 

ネギはみじん切りにしておく。

 

②フライパンに米油と軽くたたいた花椒のホールを入れ弱火で香りを出す。

 

香りがでてきたらみじん切りのネギを加え中火でさっと炒める。

 

ネギがしんなりしてきたら、◎醤油と酢を加える。

(酢の量はお好みで加減してください)

 

③アツアツのネギソースを盛り付けておいたカツオのたたきの上から

じゅーっとかけて出来上がり!

 

 

 

花椒のしびれる香りが食欲そそります!

 

カツオの臭みが取れて、思った以上に食べやすく、

スパイシーなのに、子供たちもおいしい!と大好評でした口笛

 

 

 

 

辛味スパイス料理レシピ
辛味スパイス料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

2019年度はスパイス大使もやらせていただいてますニコニコ

 

スパイスブログ認定スパイス大使2019
スパイスブログ認定スパイス大使2019

 

 

まだまだ、いろんな美味しい使い方があると思います!

いろいろ研究してみますね~ウシシ

 

 

 

こちらにも応援お願いしますコーヒー