こんにちわ。

 

週末のランチに作った和風パスタ。

 

塩昆布と鰹節と米油。大好きなクルミも入れてラブラブ

 

これだけなのに、すっごくおいしい!! って子供たち。

 

嬉しいお言葉照れ

 

一緒に作ってくれたのは、息子くん。

最近料理にハマってるので、朝の味噌汁も作ってくれたりしてますニコ

 

そんな息子と一緒に作ったパスタがこちら。

 

 

 

 

米油の活動を1年間やってきて、どんなものにも合う米油ですが、

やはり、和の食材とは相性がよいですね。

 

塩昆布や鰹節と一緒に合わせてみました。

 

材料(2人分)

パスタ・・・・70~80g

米油・・・大さじ1

塩昆布・・・ひとつかみ

かつお節・・・ひとつかみ

胡桃・・・ひとつかみ

 

※すみません、適当にみえる分量ですが、

お好みで増やしたりして全然OKなレシピです。^^;

 

<作り方>

①パスタをゆでる。今回はフライパンで茹でました。

 茹でたらお湯を捨て米油を加えてさっと炒める。

 

②ここに、塩昆布を入れる。

 

ほぐすように炒めたら、胡桃を入れて一緒にいためる。

 

③仕上げにたっぷりの鰹節を加えてざっと混ぜて出来上がり!

 

 

 

 

パスタっていうとオリーブオイルのイメージが強いですが、

米油でもすごくおいしい味わいでしたビックリマーク

 

味付けは塩昆布だけですが、一緒にかつお節を加えるので

かなり風味がよく仕上がっています。

 

そして、米油キラキラ

 

この米油のおかげで、香ばしい旨味が付け加わり、

よりおいしく仕上がったのかな。と思います。

 

 

 

胡桃は私も息子も大好きで、

作りながら、胡桃入れたらおいしいかな~と話していて、

「じゃあ入れたら?」という息子の一声で入れてみましたウシシ

 

やっぱりおいしく仕上がったねベル という感想。

 

息子くんも、なかなかの料理人です(笑)

 

 

 

1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますパフェ