こんにちわ。

 

米粉のスイーツ作りも、だいぶ仕上がりが安定してきた気がするこの頃。

 

今回は、大好きなティラミスを焼きドーナツ風に食べれないかな~と。

米粉でコーヒー風味の焼きドーナツを作ってみました。

 

そして、ドーナツ型といえば真ん中に穴があいています。

この穴にチアシード入りのティラミスクリームを詰めて、

ティラミス焼きドーナツの完成です☆

 

 

このスイーツが作れるのは、

suipaさんのタブトレーのおかげ!

 

 


■A-PET タブトレー 100個【トレー どら焼き ブッセ】

 

 

このトレーに焼きドーナツをのせてクリームを詰めれば

ラッピングもできてしまうんですよウシシ

 

 

トレーが入るちょうどピッタリな合掌袋がこちら。

 

 


■【どら焼き ブッセ 袋】バリアNY 合掌袋 フォグ 120×160(ミリ) 10枚【包装 ラッピング 袋】【和風菓子袋】【お求めやすい少量販売です】

 

 

形も崩れず、クリームもそのまま。

袋に入れて冷凍保存も可能なので、持ち運ぶときに自然解凍でもOK。

 

 

作り方はこちら。

 

材料(6個分)

●卵・・・1個

●きび砂糖・・20g

●インスタントコーヒー・・・3g

(※コーヒー豆のみ原材料のインスタントコーヒーを使用)

☆米粉・・・20g

☆ベーキングパウダー・・・1g

●米油・・・10g

 

ティラミスクリーム

マスカルポーネ・・・100g

はちみつ・・・小さじ1

チアシード・・・小さじ1
(水大さじ3程度に浸しておく)

 

<作り方>

オーブンを170度に予熱しておく。

①卵にきび砂糖を入れハンドミキサーでよく混ぜる。

 

ここに、インスタントコーヒーを加え、さらにしっかり混ぜる。

 

②米粉とベーキングパウダーを加えたらゴムベラで混ぜ合わせる。

 

最後に米油を加えて全体をまとめるように混ぜ合わせる。

 

③ポンデ型に入れてオーブン170度で約18分ほど焼く。

 

 

焼きあり。

 

粗熱が取れたら型からはずしておく。

 

 

 

クリーム作り

事前にチアシードを水に浸して半日以上ふやかしておく。

①ボウルにマスカルポーネとはちみつを混ぜ合わる。

 

ふやかしておいたチアシードを加えざっくりと混ぜたらクリームの出来上がり。

 

 

 

タブトレーにコーヒー焼きドーナツをのせる。

 

 

ドーナツの真ん中のくぼみにクリームを入れる。

 

 

これで完成☆

お好みで粉砂糖をかけて仕上げてくださいね。

 

 

 

ラッピングするときは、冷蔵庫で冷やしてから袋に入れると

クリームがほどよく固まりきれいに入れられますよ。

 

 

 

米粉でしっとり仕上がったコーヒー風味の焼きドーナツに

ふんわりはちみつの甘味が美味しいティラミスクリーム。

プチプチっとした食感はスーパーフードのチアシードキラキラ

 

体によさそうなスイーツでしょ(笑)

 

 

 

体にとっても優しいスイーツなので、安心して食べてもらえますチュー

 

トレーやラッピング用の袋など、

様々な商品を扱っているsuipaさん。

ぜひのぞいてみてください。

 

 

 

 

菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店

 

 

最近、お味噌汁作りにハマっている5年生の息子くん。

明日はお休みだけど、早起きして作ってくれるのかなニコニコ

 

 

 

こちらにも応援お願いしますキラキラ