こんにちわ。

 

ここ最近、春の季節はイースターで盛り上がりますね音符

 

春休みに、子供たちと一緒に米粉で卵型のホロホロクッキーを作りました。

 

卵型・・・なのに、卵は不使用です(笑)

 

ちなみに、

バターも小麦粉も乳製品も不使用。

 

とっても体に優しいクッキーに仕上げていますウインク

 

 

 

可愛いクッキーに仕上がったので、

suipaさんのうさぎのラビ
https://item.rakuten.co.jp/suipa/834291/

 

こちらに入れてラッピングしてイースターの雰囲気を出してみましたうさぎクッキー

 

 

 

小さな可愛い卵型クッキーを個装しています。

今回、個装に使った袋は

バリアNY 合掌袋 ミニヨン(W) 75×135(ミリ)
https://item.rakuten.co.jp/suipa/165247/

 

 

 

細長タイプの袋なので、5~6個入れて。

 

今回は3種類の粉で作ってみたので、

種類によって分けています。

 

さっそく作り方をご紹介しますねチュー

 

材料(約60個分)

☆米粉・・・80g

★きなこ・・・20g

☆ベーキングパウダー・・・1g

☆粉砂糖・・・25g

・米油・・・30g

・豆乳・・・50g

 

のきなこを

アーモンドパウダー・・・20g  

コーングリッツ・・・・20g

におきかえて、3種類作りました。

 

<作り方>

オーブンは170度に予熱しておく。

①ボウルに☆の粉類と★を加えよく混ぜる。

 

上がコーングリッツ。

左がきな粉。   右がアーモンドパウダー。 

です。

 

②ここに、それぞれ米油、豆乳を加えてしっとりまとまるまで混ぜ合わせる。

 

 

なぜか、きな粉が一番ボロボロと崩れやすかったです。

 

これを丸めてクッキングシートに並べていく。

 

 

170度に予熱したオーブンで約15分ほど焼いて完成。

 

 

 

手前から、コーングリッツで作ったクッキー。

 

真ん中がアーモンドパウダーで作ったクッキー。

 

一番奥がきな粉で作ったクッキー。

 

です。

 

香ばしい風味のきな粉もなかなか好評でしたニコニコ

 

旦那さんはアーモンドパウダーで作ったクッキーがお気に入りのようニコ

 

子供たちは全部好きなんですって(笑)爆  笑

 

 

 

 

 

 

<菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店>
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suipa/

 

 

 

こちらにも応援お願いしますハート