こんにちわ。

 

娘は明日が最後の小学校の授業。

まだ先だと思っていた卒業式ですが・・・すぐですね(;'∀')

 

お祝いに桜の香るダックワーズを作ってみましたラブラブ

 

 

 

 

生地に桜の花のパウダーを混ぜ込んで作ったので、

ほんのりしょっぱい味わい。

 

 

suipaさんの春らしい ファシルなhaco S 春 
https://item.rakuten.co.jp/suipa/834287/

 

 

こちらに入れてラッピングベル

 

 

個装袋は

バリアレーヨン 合掌袋 テラス(W) 
https://item.rakuten.co.jp/suipa/166007/

 

こちらを使用しました。

 

 

作り方をご紹介します。

 

材料(約20個)

◎卵白・・・3個

◎グラニュー糖・・・25g

☆粉糖・・・60g

☆アーモンドパウダー・・・60g

☆薄力粉・・10g

☆桜の花パウダー・・・小さじ1弱

粉糖・・・適量

 

クリーム

・マスカルポーネ・・・50g

・ホワイトチョコ・・・20g

〇生クリーム・・・50g

〇グラニュー糖・・10g

・桜の花パウダー・・・少々

●粉ゼラチン・・・3g

●水・・・大さじ1

 

<作り方>

①生地作り。

☆の粉類を合わせてふるっておく。

オーブンは190度に予熱しておく。

 

ボウルに卵白とグラニュー糖を入れしっかり泡立て固いメレンゲを作る。

これくらいピンと角が立ったらOK。

 

 

②メレンゲに☆の粉類(ふるったもの)を加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる。

 

 

③まだ混ぜ足りないかな・・・と思うところでSTOP!

絞り出し袋に丸い口金をつけて、生地を入れクッキングシートを敷いた

天板に絞り出していく。

 

ブッセ風に一口サイズの可愛い丸型も作ってみました~イエローハーツ

 

 

絞り終わったら、粉糖を全体に薄くかけて

 

190度に予熱したオーブンで約15分ほど焼く。

こんな感じに焼き上がります。

 

冷まして、シートから剥がし、2枚1組でペアを作っておく。

 

クリーム作り。

①粉ゼラチンを水に振り入れてふやかしておく。

 

 

②ボウルにマスカルポーネと砕いたホワイトチョコを入れ湯煎にかけて

柔らかくする。

 

③生クリームにグラニュー糖を加え泡立ててホイップを作る。

 

ここに、柔らかくなったマスカルポーネとホワイトチョコのクリームと、

お好みで桜の花パウダーを少量加え、よく混ぜ合わせる。

 

さらに、ふやかしておいたゼラチンをレンジ600Wで15秒程度加熱し、

溶かしてから加え、全体を素早く混ぜ合わせる。

 

ボウルの底に氷水をあて、混ぜながら冷やしていくと
とろみがつき、固いクリームが出来上がってきます。

 

これを絞り出し袋に入れ、2枚1組に準備しておいた

ダックワーズの生地の片方に絞り出していく。

 

上からもう片方の生地を重ねてなじませる。

 

小さなブッセ風生地も、こんな仕上がりになりました。

 

ゼラチンを入れたクリームなので、

出来上がったダックワーズを冷蔵庫で冷やすと、

生地とクリームがしっかりひっついて一体化しますキラキラ

 

出来上がり!

 

小さな丸型でブッセ風に作ったダックワーズも

なかなか可愛い仕上がりでしたぽってりフラワー

 

 

箱にも桜のイラストが描かれていて、

まさに春爛漫桜

 

 

 

甘いイメージのダックワーズですが、

 

もちろん甘いです( ´艸`)

 

でも、桜の香りと、ほのかに感じる塩気がなんとも美味しい

春を感じるスイーツになりました桜

 

 

 

 

この時期は、お祝いでプレゼントする機会も多いですよね。

 

suipaさんでは、素敵なラッピングやスイーツカップなど、

沢山あります。

ぜひのぞいてみてくださいウインク

 

 

 

<菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店>
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suipa/

 

 

 

こちらにも応援お願いしますニコニコ