こんにちわ。

 

今日はお弁当にも大活躍しているお惣菜

レンコンの塩きんぴら 

をご紹介します。

 

米油を使うと、すごく香ばしく仕上がり

レンコンチップのようでキラキラ

子供たちも大好きなお惣菜なんです顔

 

 

 

お弁当にもよく登場している、このレンコンの塩きんぴら

 

 

 

作り方はすごく簡単!!

 

材料(4人分)

れんこん・・・400g

米油・・・小さじ2

岩塩・・・少々

コリアンダーパウダー(お好みで)・・・少々

 

<作り方>

①レンコンは皮をむき、5ミリ程度の厚さにスライスする。

 

フライパンに米油を入れ熱したら、レンコンを加えて米油を全体に絡める。

 

ここで、蓋をして中火でレンコンがほくほくしてくるまで火を通す。

 

②レンコンがホクホクっとした食感になってきたら、

蓋をとり、岩塩と、お好みでコリアンダーパウダーを加えて味付けする。

 

 

私は、コリアンダーパウダー入りがとっても好きなので、

毎回入れてますハーイ

 

出来上がりWハート

 

 

 

塩と米油でシンプルに仕上げるのが美味しさの秘訣キラキラ

 

米油は、食材の本来の旨味を引き出してくれて、

加熱すると、香ばしい風味とコクがアップするのでホントに美味しい感動

 

 

 

 

 

米油でおいしさ倍増!ごはんもの&ごはんに合うお惣菜レシピ
米油でおいしさ倍増!ごはんもの&ごはんに合うお惣菜レシピ

 

 

米油部の活動をする前は、油を使わない料理が多かった私。

米油部で1年間活動してきて、感じたことが、

 

「少量の米油が料理をすごく美味しくしてくれる!!

 

ということ。

 

米油部のメンバーになったけど、米油ってなかなか減らないんじゃない?

と内心思っていた私でしたが

とんでもない(笑)

 

すぐになくなってしまう状態です( ´艸`)

 

大量に使って揚げ物とか天ぷらとかはしないのですが

お料理のコクと旨味をアップするために

少量使いで使っていて、もうなくてはならない存在です顔

 

まだまだ美味しいレシピたくさんありますので

紹介していきますねウインク

 

 

 

こちらにも応援お願いしますご飯