こんにちわ。

 

私の職場ではインフルエンザが流行っております。

私は大丈夫ですが・・・

念には念を。

しっかり予防しておきます!!!!

 

皆様も気を付けてくださいね。

 

 

早速ですが、栄養満点の豚汁をご紹介しますね。

 

 

ヤマキさんの

「かつおと昆布の合わせだし」を使って美味しく仕上がります!

 

大根をたっぷり入れお出汁の旨味を含ませて。

栄養たっぷりな豚肉は、片栗粉で旨味を閉じ込めて。

 

片栗粉をまぶして煮るので、ほんのりトロミがついて温かスープにゆげ

 

お豆腐もゴロゴロと手で崩していれるので

食べ応え抜群です!

 

材料(4人分)

〇かつおと昆布の合わせだし    2パック

〇水     800ml

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お出汁・・・・600ml分

・醤油   小さじ1

・みりん  小さじ1

大根   300g

豚肉   150g

※酒  大さじ1

※醤油 小さじ1

※片栗粉 小さじ1

ネギ   1本

豆腐   100g

 

 

<作り方>

①〇のおだしパックと水を煮出してお出汁を作っておく。

 出来上がったお出汁の600ml分を使います。

鍋に、お出汁と食べやすい大きさにカットした大根を入れ煮る。

(ここで大根を柔らかくしておきます)

 

②豚肉は生姜焼き用の少し厚みのあるお肉を使いました。

 細切りにして※酒と醤油を揉みこんだあと、片栗粉をまぶしておく。

 

③大根が柔らかく煮えたところで、豚肉をほぐしながら加え煮る。

 

豚肉にある程度火が通ったら、ぶつ切りにしたネギを加える。

 

ネギはたっぷりがおすすめ(風邪予防にもいいですよ☆)

 

最後にお豆腐を手でつぶして加える。

 

仕上げに、しょうゆとみりんで味を調えて出来上がりです。

 

 

 

 

 

ヤマキだし部 冬野菜とお肉の相性抜群おだしレシピ
ヤマキだし部 冬野菜とお肉の相性抜群おだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし

 

 

 

たっぷりの大根に、お出汁の旨味と豚肉の旨味が吸収されて

すごく美味しいWハート

 

これだけで、栄養満点ですチュー

 

 

 

 

みなさんも、しっかり食べて風邪をひかないようにしてくださいね!!

 

 

こちらにも応援お願いしますご飯