こんばんわ。

 

年末。

新年の準備を始めていることだと思いますが、

おせち料理に欠かせない田作り。

 

我が家はナッツが大好きなので顔文字

ナッツが主役のおつまみ田作りを作ってみました~Wハート

 

 

 

この重ねボックスがお正月らしくて素敵でしょ^^

 

suipa様の

福重ねBOX  
https://item.rakuten.co.jp/suipa/832768/

 

重ねると、こんな感じになります。

 

 

 

そして、中は。

 

 

 

中には金のトレーを入れてます。


金トレー4号 
https://item.rakuten.co.jp/suipa/263059/

 

 

ここに、カステラを作ろうかな~と思っていたのですが

先にこちらをご紹介します。

 

ナッツが多い(笑) しかも3種類のナッツ入り!!

 

とっても美味しくて、

子供たちのおやつに、すぐになくなってしまうんですsweat*

 

材料(作りやすい分量1回分)

田作り(ごまめ)   45g

ナッツ合わせて  250g

※くるみ・カシューナッツ・アーモンド

てんさい糖  30g

水   大さじ1.5~大さじ2

スパイス(シナモンパウダー・クミンパウダー・コリアンダーパウダー) 少々

米油   小さじ2

 

 

<作り方>

①田作りは耐熱皿に広げてレンジ600Wで1分~2分。

ポキっと折れるくらいに加熱する。(加熱しすぎに注意してください)

 

同じくナッツ類も耐熱皿に広げて、レンジ600Wで2~3分加熱し

香ばしくカリっとなるまで加熱する。

 

 

ナッツも田作りも、加熱後しばらくしてから、さらにカリっとなるため

もう少し加熱しようかな・・・ということろで一度時間をおいてみると

いいです手

 

②フライパンにてんさい糖と水を入れ火にかけナッツ類を絡める。

 

てんさい糖が溶け始め、ナッツ類に絡んできたら

続けて田作りも加えてからめる。

 

 

ここに、お好みのスパイスを加えていき、仕上げに米油を加えます。

 

今回は、シナモンパウダー、クミンパウダー・コリアンダーパウダー

を加えて混ぜ合わせました。

 

米油を少し加えると、より香ばしく仕上がります。

 

 

 

 

味をみて、気に入った味になっていればOK。

 

スパイスで、なんともいえない美味しさです嬉しい

 

冷まして出来上がり!

 

 

 

重ねボックスに入れるときは、ワックスペーパーを敷き

冷めたナッツ入りの田作りを入れてください。

 

 

 

このナッツが主役のおつまみ田作り、

子供のおやつにもいいです。

お酒のおつまみにもいいです。

もちろんおせちに入れてもOKキラキラ

 

ナッツたっぷりでおつまみ感覚が盛沢山です(笑)

 

 

 

 

suipaさんでは

季節に合わせた素敵な商品もたくさん。

 

 

 

<菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店>
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suipa/

 

ぜひのぞいてみてくださいねデヘ

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますご飯