先日、息子と一緒にガトーインビジブルを作りましたpoundcake*

 

 

 

今回、具材に選んだのは安納芋。

しっとりで野菜の甘味もたっぷり。

 

そして、オイルは米油を使って作りました油

 

米油はクセがないのでお菓子作りにも大活躍します。

焼くと香ばしい風味が増すので、

米油を使うことで美味しく仕上がりますよウインク

 

 

材料(パウンド型1本分)

卵    2個

きび砂糖   30g

米粉   50g

大豆粉  50g

豆乳   100ml

米油   25g

安納芋   2本

 

<作り方>

①安納芋は皮をむき、薄くスライスしておく。

 

ボウルに卵を入れよくほぐしたら、きび砂糖を加えて混ぜ合わせる。

 

②ここに、米粉、大豆粉を加える。

 

続いて、豆乳、米油を加えて生地を作る。

 

③スライスした安納芋を加えて生地に絡ませる。

 

オーブンは200度に予熱しておく。

 

④クッキングシートを敷いたパウンド型にスライスした安納芋を並べるように入れて生地を流しいれる。

 

 

200度に予熱したオーブンで40分~50分。中までしっかり火を通して焼く。

 

竹串など刺して何もついてこなければOKです。

 

しっかり冷ましてからカットするとキレイに切れます。

 

 

 

混ぜるだけなので、息子に全部やってもらいましたboy

 

 

じっくり焼くと安納芋の甘味が出るので

お砂糖は控えめに。

 

米油を加えることで、しっとり香ばしく焼き上がりましたハート

 

 

 

米粉と大豆粉なので、もちもち感と香ばしさ感もアップしますねデヘ

 

自然の甘味たっぷりで美味しくできて息子も大満足うへ

「また作ろうね~」って。 嬉しい一言ですにこ

 

カリッとおいしい!粉もんレシピ
カリッとおいしい!粉もんレシピ

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますごはん