こんにちわ。

 

先週末は、結婚記念日のお祝いで家族でお食事に行ったり、

役員で資源回収の当番だったり。

 

なんかバタバタとしてました(笑)

 

結婚記念日のお祝いは

おうちでもワインとお料理でお祝いしました顔文字

 

先日、レシピブログさんからモニターでいただいたスパイスを使って

サーモンソテーのディルクリームソースを作ってみましたご飯

 

 

 

今回使ったスパイスは、ディル。

 

大好きなハーブでよく使うのですが、

こちらのディルは少し大粒で香りもしっかり感じられました。

 

サーモンとの相性は本当に抜群です!!

 

 

 

 

材料(4人分)

トラウトサーモン  4切れ

塩・胡椒    少々

オリーブオイル  小さじ1

ディル       小さじ1/2

しめじ     100g

白ワイン    大さじ1

<ソース>

生クリーム  50ml

ディル    小さじ1/2

 

<作り方>

①サーモンは骨があれば取り除く。

軽く塩・胡椒をしておく。

 

フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、サーモンとほぐしたシメジを入れ焼く。

 

ここで、軽くディルをサーモンにかけておく。

 

白ワインを加えアルコール分を飛ばしながら焼く。

 

裏返して両面をこんがりと焼く。

 

焼けたらお皿に盛りつける。

 

②同じフライパンに生クリームとディルを加え軽く煮詰める。

 

サーモンに塩・胡椒をして焼いているので、ここでは味をみて薄いようなら

岩塩を加えて味を調えて下さい。

 

ソースをかけて完成☆

 

 

 

 

カリっと焼けたしめじも美味しいですWハート

 

そして、ディルの爽やかな風味にサーモンの旨味とクリームのソースが

とっても合う嬉しい

 

ワインが進む一品ですワイン☆

 

 

 

【レシピブログの「ワインと楽しむ簡単おつまみ」レシピモニター参加中】

 

 

 

ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますリボン