こんにちわ。

 

 

今月のヤマキだし部さんのテーマは

「お雑煮」

 

お出汁が美味しいので絶対に美味しいお雑煮に仕上がりますねウインク

 

まずはいろいろアレンジする前に、シンプルに味わってみようと思い

私の住む地域では定番の小松菜を使ってお雑煮を作りました。

 

材料は

かつおと昆布の合わせだし に、

小松菜とお揚げ。そしてお餅。

 

本当にシンプルですが、

鰹の風味をしっかり感じる美味しいお雑煮です。

 

 

材料(4人分)

かつおと昆布の合わせだし  600ml

○かつおと昆布の合わせだしパック  2個

○水     800ml

 

小松菜    100g

油揚げ    1枚(約15g)

★みりん   小さじ1

★醤油    小さじ2

かつお節   適量

 

お餅   4個

 

<作り方>

①水にだしパックを入れて煮出し、おだしを作る。

鍋にお出汁600mlと2cm程度に切った小松菜、1枚を8等分にカッした油揚げを入れ火にかける。

 

お餅はトースターで焼く。

 

お出汁にみりんと醤油で味付けする。

 

②器に焼けたお餅を入れ、小松菜、油揚げを添えて煮汁をかけ完成☆

 

 

 

仕上げにたっぷりの鰹節を添えて嬉しい

 

 

かつおと昆布の合わせだしの上品な香りに

お揚げと小松菜のシンプルな味わいと香ばしく焼いたお餅。

 

仕上げのかつお節でさら風味がアップして美味しくなりますねチュー

 

 

 

なんだか、ホッとするお雑煮でしたWハート

 

 

今度は具をアレンジしたり、

味付けを味噌など変えて作ってみようと思ってますハーイ

 

 

 

 

お出汁が美味しいと本当にシンプルでも美味しい!!

 

そう感じた一品ですキラキラ

 

ヤマキだし部 一足お先におだしでおいしいお雑煮レシピ
ヤマキだし部 一足お先におだしでおいしいお雑煮レシピ  かつおと昆布の合わせだし

 

 

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますご飯