こんにちわにこ

 

昨日作った手作りウインナー春巻き。

 

家族みんなで感動しました~!!

 

というのも、いろいろ過程があり^^

 

安全で身体に優しいものを食べれるように、

無添加の手作りウインナーを家族みんなで作ることにしたんですご飯

 

今、道具や材料をそろえていることろチュー

 

早く作ってみたいので(笑)

練習をかねて、ウインナーの材料で腸に詰めるかわりに

春巻きで巻いてカリっと焼いて仕上げてみようと思って作ってみたら

 

めちゃくちゃ美味しいWハート

 

 

 

もう、家族みんなで感動してしまいました感動

 

もうすぐ羊腸が届くので、ウインナー作りもめちゃくちゃ楽しみWハート

 

家族みんなで作るので私はもちろんですが、

子供たちも旦那さんもすごく楽しみにしてくれてますニヒ

 

 

米油を使うのも、美味しく仕上げるポイントですよ~手

 

材料(4人分<8個分>)

豚ひき肉   250g

岩塩     3g

●黒コショウ  少々

●セージ    小さじ1/2~

●ナツメグ   小さじ1/2~

●クローブパウダー  小さじ1/2~

●オールスパイス   小さじ1/2~

氷   3~4個

 

春巻きの皮   8枚

エゴマの葉  8枚

 

米油    大さじ2

 

<作り方>

①ボウルに豚ひき肉と岩塩、●のスパイスを加え氷を入れてよく練る。

 

スパイスはお好みのものでOKです。

 

氷を入れるのは温度を上げないように!!

 

しっかりこねるとプリプリの美味しいウインナーになるんですウインク

 

②具が出来たら8等分にしておく。

 春巻きの皮を広げ、エゴマの葉の上に具をのせエゴマの葉で具を包むようにくるむ。

 

 

 

エゴマの葉は大きいのでちょうどよい感じになります。

 

もしなければ大葉でも可。その場合は春巻き1枚に対して大葉2枚程度必要になると思います。

 

エゴマの葉でくるんだら、春巻きの皮を手前、右、左の順に折り曲げて

くるくると巻いていく。

 

巻き終わりは水溶き小麦粉(水溶き片栗粉)をつけてしっかりとめる。

 

 

 

③カリっと焼き上げる!

 

 今回は春巻きの具が生の状態なので、

しっかり火を通さないといけません。

 

餃子を焼くような感じで米油で焼いていきます。

 

フライパンに春巻きをくっつかないよう並べたら米油を入れ春巻きを転がして全体に米油をなじませる。

 

全体がオイルに絡んだら、火にかけ蓋をして10分程度蒸し焼き風に焼いていく。

 

途中で何度もひっくり返して両面がほどよくキツネ色になるように

焼いていく。

火加減は弱火です。(時間をかけてじっくり中まで火を通します)

 

約10分後、こんがり焼けてきたら蓋を取り、仕上げに中火にして転がしながらカリっと焼く。

 

 

出来上がり~☆

 

 

 

春巻きのパリパリっとした皮を食べると

プリプリのジューシーな手作りウインナー爆  笑

 

ほんとに感激しましたWハート

 

 

 

 

 

米油はクセがないのですが、焼くと香ばしさが口の中に広がるので

このウインナー春巻きにはピッタリキラキラ

 

もしかしたら、腸に詰めて作る本格ウインナーより美味しいかも(笑)

とか思ってしまいましたニコニコ

 

 

これなら腸が手に入らない人でも作れますよねチュー

 

ぜひぜひ、身体に優しい安全でとっても美味しい

手作りウインナー春巻きご飯

 

米油で作ってみて下さいねWハート

 

 

炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ

 

 

 

今度はスパイスを変えて作ってみようかな感動

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますaya