こんにちわ。

 

 

今日はこちらは激しい雨です。

子供たちが登校してから大雨洪水警報が発令され

お昼過ぎに引き取りに来てくださいと連絡がありました。

 

こんなに激しい雨が続くと、また被害が心配です心配

 

何もないことを祈りたいですえ

 

 

週末に娘と一緒に作ったスイーツ。

 

一つは生チーズスフレケーキを作りましたあんしん

 

しゅわ~と口の中でとろける幸せを感じるスイーツです。

 

 

 

 

suipaさんのスイートトレーは蓋つきなので、こちらのトレーを使って。

 

 

10cmのココットで作ったらぴったりでしたチュー

 

生チーズスフレはふんわり柔らかいので

蓋つきのケースがあると嬉しいニコちゃん

 

 

 

PVC スイートトレー 126φ 本体 茶・蓋セット 2個
https://item.rakuten.co.jp/suipa/050112/

 

 

作るときは、10cmのココットを使います。

 

 

作り方はとっても簡単です☆

 

材料(10cmココット2個分)

クリームチーズ  100g

きび砂糖    30g

卵黄    1個

太白ごま油  大さじ1

レモン汁   小さじ1

バニラビーンズ  1/4本

〇卵白    1個

〇グラニュー糖  10g

 

<作り方>

・オーブンは170度に予熱しておく。

・湯煎焼用のお湯を準備しておく。

・ココットにクッキングシートを敷いておく。

①ボウルに柔らかくしたクリームチーズときび砂糖を入れよく混ぜる。

 

混ざったら、卵黄を加えしっかり混ぜる。

 

卵白はステンレスのボウルに入れて冷蔵庫で待機させておく。手

 

続いて太白ごま油を加えさらにしっかり混ぜる。

 

レモン汁を加えたら、バニラビーンズをさやからしごいて種をだし加える。

 

②さきほど用意しておいた卵白のボウルにグラニュー糖を加えてハンドミキサーでしっかり角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。

 

 

クリームチーズのボウルにメレンゲを1/3量加え泡だて器でふんわり混ぜる。

 

次からは、ゴムべらに持ち替えて、残りのメレンゲを2回に分けて加える。

 

 

なめらかな生地が出来上がりました。

 

 

この生地を10cmのココットに流しいれる。

 

170度に予熱したオーブンで底にお湯を張って30分湯煎焼きする。

 

お湯は1~2センチ程度で大丈夫ですキラキラ

 

焼き終わったら、そのままオーブンの庫内でしばらく放置。

 

すぐに出すとふんわり膨らんだケーキの生地が一気にしぼんでしまうので

注意してください!!

 

 

粗熱が取れたら、冷蔵庫でしっかり冷やす。

 

 

 

 

しっかり冷やした生チーズケーキをトレーにのせ

 

 

蓋をかぶせて完成☆

 

 

 

このままプレゼント用にもできますし、

冷蔵庫で保存するときにも、ラップをしなくても大丈夫チュー

 

 

カットするとこんな感じにふんわり~&しっとりWハート

 

 

 

バニラビーンズを加えて作ると、とってもリッチな味わいに仕上がりますWハート

 

こちらのトレーはsuipaさんで購入できますニヒ

季節限定のトレーやカップもたくさんそろってますよキラキラ

 

 

 

<菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店>
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suipa/

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますご飯