こんにちわ。

 

今日は仕事でしたが・・・・

 

台風の影響で帰れるか心配汗汗汗

ということで、お昼で帰らせてもらいました。

 

子供たちはお休み。

ちょうど旦那さんが代休でお休みを取ってくれたので助かりましたあんしん

 

お昼の時間帯での台風は久しぶり。

家の中にいてもかなり怖かった・・・ガーン

 

 

昨日ご紹介したスパイシーケーキ。

 

プチプチとしたドライイチジクの食感とカリカリっとしたアーモンドが

よいアクセントになってますウインク

 

 

 

suipaさんのうす絹柄 BOX ルージュ 1個
https://item.rakuten.co.jp/suipa/829666/

 

に入れてラッピングしましたプレゼント

 

 

深さがあるのでパウンドケーキもきれいにスッポリ入りますキラキラ

 

 

ケーキを入れる袋は

 

バリアNY GZ袋 ボナペティー(W) 65×25×135(ミリ)6枚

https://item.rakuten.co.jp/suipa/165252/

こちらを使いました。

 

材料(パウンド型1本分)

卵   2個

きび砂糖  50g

太白胡麻油   30g

●薄力粉   65g

●米粉    35g

●ベーキングパウダー  3g

☆アニスシード 小さじ1/2

☆メースパウダー 小さじ1/2

☆シナモンパウダー 小さじ1

☆オールスパイス 少々

☆コリアンダーパウダー 少々

☆ナツメグ   少々

ドライいちじく   50g

スライスアーモンド  30g

 

<作り方>

①ボウルに卵を入れよくほぐし、きび砂糖を加えてハンドミキサーで混ぜ合わせる。

 

太白胡麻油を加えさらにしっかり混ぜ合わせる。

 

 

②●の粉類と☆のスパイスを合わせてふるい、

 ①のボウルに加える。

 

アニスシードは残るので、

ふるいに残ったアニスシードをあとから加えてください。

 

 

③ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

 

まだ粉が残っているくらいで、ドライイチジク(大きい場合はカットして)と、

スライスアーモンドを加える。

 

 

 

オーブンは180度に予熱しておく。

 

④クッキングシードを敷いたパウンド型に生地を入れ

180度のオーブンで約40分、しっかり焼きあげる。

 

 

 

出来上がり☆

 

 

 

カットして1個ずつ包装して。

 

うす絹柄 BOX ルージュ に入れて出来上がり。

 

このBOX、細かいところまで見ると、絹のような模様の仕上がりキラキラ

 

 

 

 

ドライイチジクとスパイシーな感じがこのルージュ色にあってるかな。

と思ってこのBOXをチョイスしてみました好

 

 

 

 

<菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店>

http://www.rakuten.ne.jp/gold/suipa/

 

 

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますほっこり