おはようございますうへ

 

今日も朝から暑い。そしてかなり日差しが強いですたいよう。

 

熱中症に気を付けてお過ごしくださいね太陽

 

 

こんな暑い日は冷たいかき氷かき氷

 

ですが、こんなに暑いとすぐに溶けちゃいますよね~。

かき氷・・・とは言えないかも(^-^; ですが(笑)

溶けないかき氷を作りましたカキ氷 宇治

 

 

 

 

suipaさんのPVC 150-770 かき氷カップ 5個
https://item.rakuten.co.jp/suipa/054059/

 

 

 

かなりの量が入るので、家族でシェアして食べるのもいいかもにこ

 

材料(かき氷カップ1個分)

粉寒天   7g

水    600ml

レモン汁 小さじ1

 

<作り方>

①鍋に水と粉寒天を入れ2分程度沸騰させ、完全に寒天を溶かす。

 

②これをボウルに入れ、レモン汁を加えて冷蔵庫で冷やし固める。

 

固まったら、フォークやスプーンで崩してかき氷カップに入れる。

 

 

 

 

お好みのトッピングで楽しみます。

 

今回はきな粉、グリーンティーの素(グラニュー糖入り)、黒ゴマをかけ

和風に仕上げました~カキ氷 宇治

 

 

 

かき氷、というよりはゼリーですが (;^ω^) 

 

でも、ネーミングはあくまでも「溶けないかき氷」(笑)

 

子供たちにも突っ込まれました(*’艸3`):;*。 プッ

 

 

 

寒天なので、60度を超えないと溶けません。

それに、食物繊維たっぷり!!☆ヘルシーですハート

 

 

 

 

身体のためにはお勧めの夏スイーツですウインク

 

 

 

 

<菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店>
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suipa/

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますハート。