おはようございますニコニコ

 

 

昨日はヤマキさんの

「焼きあごと焼き煮干の合わせだし」

を使ってお魚を美味しくいただきました~魚

 

 

 

「赤魚のグリル野菜たっぷり餡かけ」

 

赤魚は魚焼きグリルで焼き、

焼きあごと焼き煮干の合わせだしを使って作った

野菜たっぷり餡をかけていただく一品キラキラ

 

 

材料(4人分)

赤魚  4切れ

岩塩  少々

玉ねぎ   小1個

人参    小1/2本

しめじ   50g

小松菜  1/2袋

●焼きあごと焼き煮干の合わせだし 1パック

●水     300ml

〇酒  大さじ1

〇みりん 大さじ1

〇オイスターソース 大さじ1

☆酢   小さじ1

☆醤油 小さじ1弱

 

水溶き片栗粉

片栗粉  小さじ1

水    大さじ1

 

<作り方>

①赤魚は軽く岩塩をふって魚焼きグリルで10~12分ほど焼く。

(グリルの切り身設定で焼いてOKです)

 

●水にだしパックを入れ煮出してお出汁を準備しておく。

 

②深めのフライパンに薄切りにした玉ねぎ、細切りの人参、ほぐしたしめじ、カットした小松菜(葉の部分はあとから)入れサッと炒める。

(テフロン加工のものを使用し油は使っていません)

 

野菜がしんなりしたら、●で準備したおだしを加え、〇の調味料を加え煮る。

 

野菜が煮えてきたら、小松菜の葉の部分も加えサッとにて

仕上げに酢と醤油で味をととのえる。

 

最後に水溶き片栗粉を加えとろみをつけて餡の出来上がり☆

 

 

 

焼きあがった赤魚を皿に盛り付け、野菜たっぷり餡をかけて

完成☆

 

 

 

焼きあごと焼き煮干の合わせだしは、オイスターソースともよく合います。

野菜の甘みとオイスターのコクをプラスして作った餡で

さっぱり系の赤魚を美味しくいただきましたえへへ

 

 

 

 

 

 

ヤマキだし部 おだしでもっとおいしく!旬の魚介レシピ
ヤマキだし部 おだしでもっとおいしく!旬の魚介レシピ

 

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますご飯

 

 
 
 
 
 
昨日はピアノのセミナーに行ってきました。

仕事だったのですが、どうしても聞きたい内容だったので

お休みをもらい行ってきました音楽

 

 

 

馬場先生のセミナー

とっても勉強になりました照れ

 

やっぱり仕事休んで行ってよかったハートって思いました。

 

今日は楽譜をいろいろ見てこようと思ってます五線譜

 

 

 

 

今日もがんばろ~ありがとう