こんばんわニコニコ

 

今日も寒かったですねあせる

 

今年は寒くて、もう足がしもやけになった私です(;´・ω・)

 

 

明日はいよいよクリスマスケーキレッスンmomi2*

今日も仕事が終わってから頑張って準備しましたキラキラ

 

明日は楽しいレッスンになるように、頑張ります照

 

 

さて、今日はお正月のスイーツに・・・・

黒糖の米粉パウンドケーキをご紹介しますねうへ

 

 

 

黒糖を使ってしっとり焼き上げる米粉のパウンドケーキ音楽

 

 

suipaさんのお正月ボトルに入れてお正月スイーツに門松

 

 

表と裏で絵柄が違うのがいいですねウインク

 

 

 

お正月ボトル ボナネ
https://item.rakuten.co.jp/suipa/866556/

 

 

お正月のタグ 絵馬  も一緒につけてみました
https://item.rakuten.co.jp/suipa/491559/

 

 

 

 

黒糖の米粉パウンドケーキの作り方

 

材料(パウンド型1本分)

卵   2個

きび砂糖 60g

●米粉   50g

●薄力粉  50g

●ベーキングパウダー  3g

太白胡麻油   40g

 

 

<作り方>

①ボウルに卵ときび砂糖を入れ湯せんにかけながらよく泡立てもったりするまで泡立てる。

オーブンは180℃に予熱しておく。

 

 

ボウルが温まってきたら、湯せんからはずします。

 

②生地がもったりしてきたら、●を合わせてふるったものを加えゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

 

 

太白胡麻油も加え、なめらかな生地に仕上げる。

 

③パウンド型に生地を流し入れたら、180℃に予熱したオーブンで約40分、お湯を張って湯せん焼きする。

 

 

焼き上がり☆

 

表面はカリッと仕上がっています。

 

 

 

 

生地が落ち着いたらカット☆

 

 

 

黒糖の風味がほんのり香るしっとりなケーキですハート

 

 

 

suipaさんのマットバリアOP GZ袋 フレンチレター(P) 65×25×135(ミリ)
https://item.rakuten.co.jp/suipa/165240/

 

 

 

こちらにカットしたケーキを入れてシールをして。

 

 

お正月ボトル に入れて♪

 

 

 

蓋をするときにお正月のタグの紐を挟んで。

 

 

 

 

 

ボトル型になっているので瓶のようなものも入りますね~にこ

 

 

 

suipaさんのモニターをさせていただいてますハート2

 

 

<菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店>
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suipa/

 

 

 

お正月用品も素敵なものがたくさんですうへ

 

ぜひのぞいてみて下さいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますありがとう