おはようございますニコニコ

 

昨日、娘と一緒に作った米粉マフィンマフィン

 

正確に言うと私は分量を教えただけで

娘が全部作ってくれたんですけど・・・( ´艸`)

 

黒豆を煮たので、和風に仕上げてみました~茶

 

 

 

 

 

 

工程写真は撮ってないですが(;^ω^)

 

作り方とっても簡単なので載せておきますねレシピ

 

材料(マフィン型4個分)

米粉   100g

抹茶   3g

ベーキングパウダー 3g

きび砂糖  25g

豆乳  90ml

太白胡麻油  40g

 

黒豆 24粒

 

<作り方>

オーブンは180℃に予熱しておく。

①ボウルに米粉、抹茶、ベーキングパウダー、きび砂糖を入れ泡だて器でぐるぐると混ぜる。

②豆乳と太白胡麻油を加えゴムベラで混ぜ合わせる。

③マフィンカップに半分くらいまで生地を入れ黒豆を3粒ずつのせ、残りの生地をのせたら上に3粒ずつのせる。

④180℃に予熱したオーブンで25分前後焼いて完成☆

 

焼き時間はオーブンによって違ってくるので、竹串を刺して何もついてこなければOKです☆

 

同じ生地で黒豆を入れずにミニサイズの型で焼くと

カリッとした一口サイズのケーキができますうへ

 

 

 

 

 

 

昨日から社員旅行に出かけている旦那さん。

 

今日、お土産いっぱいで帰ってくるかな(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

今日も娘はミュージカルの練習。

がんばれ!!☆

 

 

 

こちらにも応援お願いしますご飯