こんばんわニコニコ

 

今日は朝から参観日、そして午後は災害時の児童引き渡し訓練

1日いろんなことがありました。

そして、私自身もいろいろできましたニコニコ

 

さて、今日は高野豆腐の優しい煮物をご紹介しますピンクスマイル

 

ヤマキだし部の部員として、

お出汁の美味しさをお伝えしていけたらいいなと思ってますレシピ

 

 

 

材料(4人分)

高野豆腐   70g

椎茸     70g

濃いかつお合わせ出汁  350ml

みりん   大匙1

砂糖    小さじ2

醤油    小さじ2

 

 

<作り方>

①高野豆腐を戻して食べやすい大きさにカットする。

 

②鍋に濃い目にとったかつお出汁とみりん、砂糖、しょうゆを入れ

高野豆腐と椎茸を入れ一緒に煮る。

 

弱めの中火で落し蓋をしてじっくり煮るのがポイントポイント

 

 

椎茸が柔らかく煮えたら、火を止めそのまま冷ます。

この冷ます工程で味がしっかりしみこみます。

 

出来上がり☆

 

 

少し甘めの味付けですが、かつおの風味がしっかり。

食べたときに、口の中に旨味がじゅわ~と広がりますウインク

 

 

 

 

 

こちらにも応援お願いしますランチ

 


レシピブログに参加中♪