こんばんわ♪


今日は1日忙しく、ブログ更新が遅くなってしまいました汗


茄子がなくなってしまったら、ちょうどよいタイミングで知り合いの人から頂きました~にこ


早速、茄子をヘルシーにスパイシーマリネに仕上げましたテヘッ




これ、揚げなのでとってもヘルシーLOVE


しかも、スパイスを使うことで減塩効果もバッチリですスマイル


焼くだけなのでとっても簡単ビックリマーク

材料(4人分)

茄子   4本

◎酢   50ml
◎ターメリック  小さじ1/4~
◎ジンジャーパウダー  小さじ1/4~
◎クミンパウダー  小さじ1/4~
◎カルダモン 小さじ1/4~

☆麺つゆ 大さじ1
☆お湯  大さじ1
☆オリーブオイル 大さじ1/2


<作り方>
①茄子は長いものは3等分、短いものは2等分にし、縦に薄くスライスする。



②スライスした茄子をフライパンで焼く。

テフロン加工ならオイル無しでOKです。量が沢山なので順番に焼いていき
焼けたものからバットや容器に並べていく。







③全部の茄子が焼き終わり、バット等に並べれたら、焼いていたフライパンに(火を止めた状態で)◎酢を加える。

余熱で酢がジューッとなります。




おさまったら、スパイスを加える。小さじ1/4を目安にお好みで量を増やして下さい。




④スパイスを加えたら火をつけ全体に混ぜ合わせ、麺つゆ、お湯(お水でも可)を加える。




最後にオリーブオイルを加えたら、並べておいた茄子の上からかける。




これを時間があれば冷蔵庫で冷やす。温かくても美味しく食べれます♪

盛り付け~。

今回はお皿の中心に茹でたブロッコリーをおき。




まわりに茄子を並べていきましたスマイル




完成~☆




スパイシーで食欲そそりますうまー!

お酒も進みますよ~ビール

でも、揚げずに仕上げるのでとってもヘルシーmusiclove

【レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~夏野菜編~」に参加中】
夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com



こちらにも応援お願いしますらぶ②




子供たちにはスパイシーだからどうかな・・・と思ったけど。

思った以上に喜んで食べてくれましたにこ





明日もステキな1日を過ごして下さいね~HAPPY