おはようございます♪


今日は節分ですね。

我が家も今夜は節分メニューを食べて
厄を払って1年健康で過ごせるように・・・と思っておりますらぶ②



昨日は、食後のデザートにWハート身体にとっても良いスイーツを作りましたテヘッ


ひえで作る♪ アーモンドミルクとプルーンのヘルシームースビックリマーク2




ひえ

なかなか売ってなかったんですが、先日見つけてラブ

ひえは、食物繊維もたっぷり含まれて、亜鉛も豊富なんです。
亜鉛は代謝を助けてくれるので、嬉しいですよねハート

それに、アトピーにも効果があるので私や娘にはホント嬉しい雑穀です☆


ひえを使うと、ゼラチン無くてもムースに仕上がるんですよポイント


もし、ひえが手に入ったらぜひぜひ作ってみて下さいキャッ☆

作り方は簡単メモ

材料(小さめカップで5個分)

ひえ      30g

アーモンドミルク(無糖)     150g
豆乳               100g
プルーン             50g
甘酒(甘麹)           60g前後(様子をみて加減します)

トッピング♪
炒り大豆(節分の福豆)      適量
プレーンヨーグルト        適量


<作り方>
①ひえはミルサーで粉にしておきます。




黄色とグレーの中間のような小さな粒のひえ。

ミルサーでこんな感じに↓粉状にしておくとスイーツ作りにはいいですようさぎ




鍋にアーモンドミルクと豆乳を入れ、細かくカットしたプルーンを加えて少し浸けておきます。



時間がなければ、すぐに加熱してもOKですが、しばらくおいておくとプルーンの甘味がミルクに出て美味しくなりますポイント

②鍋に粉のひえも加え、甘麹も様子をみながら加え甘味を調節します。

火にかけ、とろみがつくまで加熱します。



③とろみがついたらカップに入れて、冷やし固めます。





節分なので、トッピングも節分風ににこっ

節分の福豆(炒り大豆)をヨーグルトに漬け込んでおきました☆




④ムースが固まったら、お好みのトッピング♪

今回は、ヨーグルトに浸した福豆をトッピングして完成ですキラキラ☆




とろみがつくまで加熱して冷やせば固まるので、とっても簡単ですよカワユス

鉄分豊富なプルーンと、ビタミンEたっぷりのアーモンドミルクで作ったので

身体が喜んでくれるスイーツに仕上がりました~
おほ。




こちらにも応援クリックお願いします線




節分の日の今日、みなさんも素敵な1日を過ごして下さいねHAPPY