おはようございます♪


今日は激しい雨が降ったり・・・と、朝から暗い空ですがあっ

今日も1日頑張らなきゃビックリマーク2



昨日は、クリスマスに欠かせないジンジャークッキーを

私の大好きな 焙煎ローズヒップ 入りで作っちゃいましたラブ




作り方もとっても簡単ビックリマークですカワユス

材料(約30個分)

薄力粉       130g
アーモンドパウダー  20g
ベーキングパウダー   2g
三温糖        60g
焙煎ローズヒップ   2~3袋(約3~4.5g)

無塩バター     60g

すりおろし生姜   20g
蜂蜜        15g~
卵黄        1個分


<作り方>
①FPに薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー三温糖を入れ撹拌する。



続いて、焙煎ローズヒップの茶葉を袋から出して加える。



全体に混ざったら、小さくカットした無塩バターを加えて2~3回FPを回す。



②サラサラの粉状になったら、すりおろした生姜(私はそのまま加えています)と蜂蜜を加えまた数回FPを回す。
ポイント生姜の繊維が沢山ある時は繊維の部分だけ取り除いて下さいね。

サラサラ状態↓のところへ、加えると。




少し、生地がまとまってきます。↓




生姜と蜂蜜はお好みで量を加減して下さいね。

私は生姜多めで作ってますにこっ

③さらに、卵黄を加え、数回FPを回します。



生地がまとまってきたらラップに包んで冷蔵庫で1時間程度休ませます。




④休ませた生地をのばして、ジンジャーマンの型などでくり抜き、クッキングシートを敷いた天板の上に並べます。

オーブンは180度に予熱しておいて下さいねポイント




少し柔らかい生地になっているので、少し打ち粉(薄力粉)をして作業するとやり易いですよポイント



⑤180度に予熱したオーブンで約12~15分焼きます。




焼きあがったら網の上にのせて冷まして下さい。冷めるとカリッとしますキラキラ☆




ジンジャーのスパイシーな風味にカリカリっと焙煎ローズヒップの食感とほのかに感じる風味が美味しいです線




プレゼントにもいいですよね~キャッ☆





スパイシーなのに、うちの子供達、「美味しいよ~」って食べてました。

私、プレゼント用に作ったからあまり食べないでよ・・・・ん~・・・。 笑


生姜の風味はお好みで調節して作ってみて下さいねキラキラ


茶葉まで食べれる焙煎ローズヒップは

ラクピュアさんで購入できます
musiclove

http://racpure.com







こちらにも応援お願いしますきらきらハート





今日も素敵な1日を過ごして下さいね~HAPPY