おはようございますにっこり


昨日のうちに更新しようと思っていたのに・・・・

結局今朝になってしまったん~・・・。

いつもバタバタですみません (^^ゞ 笑


そんなわけで、昨日ご紹介する予定だった

もずくのチーズおやき



材料(4~5人分)

生もずく     200g
昆布茶      5g
薄力粉      30g
卵        1個

とろけるチーズ   50g

<作り方>
①さっと洗い水気をしっかりきった生もずくに、昆布茶を合わせて味付けする。



薄力粉を全体にまぶして。



卵を加える。



②フライパンに胡麻油を小さじ1程度入れて熱し、もずく生地を流し入れる。

取っ手が取れるタイプのフライパンがあれば使用し、オーブンを200度に予熱。
無い場合はフライパンだけでも焼けるので大丈夫です☆




すぐに蓋をして中火で半分程度火を通す。



③ある程度固まってきたら、上にとろけるチーズをのせる。



ここで、取っ手が取れるタイプのフライパンは、取っ手を外してオーブン(200度)へ入れる。



普通のフライパン使用の場合は、再び中火で蓋をしてチーズが溶けるまで焼く。



チーズが溶けたら完成☆

ひっくり返すのは大変なので、さらに上をカリッとさせたい場合は、

カットしてからアルミホイルかクッキングシートを敷いたうえにのせ

オーブントースター1000Wで5分程度焼くと熱々&カリカリが楽しめます
ポイント




昆布茶とチーズの味付けでシンプルですが、食感もよくおつまみにも最高ですよ~キャッ☆

食感のよい、沖縄もずくで作るから美味しいんですね、きっとビックリマーク



【レシピブログの「沖縄県産モズク」レシピモニター参加中】
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓





こちらにも応援お願いしますラブ





素敵な週末を過ごして下さいね~HAPPY