こんばんわ~テヘッ


今日はとっても嬉しい事がありましたHAPPY

娘がすごく喜んでましたキャッ☆

嬉しい内容は、また後日報告しますね~スマイル


柿、私が買ってきたら、そのあとにご近所さんから頂いたりして・・・

一つづつ食べてたら冷蔵庫の柿が熟してきちゃった汗


でも、熟した柿は甘味がたっぷりあるのでゼリーにしちゃいましたmusiclove





秋らしいもみじのカップにオレンジ色の柿ゼリー。

まさに紅葉ですね紅葉




PS 76-185 スタンダード もみじ
http://item.rakuten.co.jp/suipa/001555/


材料(もみじカップ5個分)

☆粉ゼラチン    7g
☆水       大さじ2

柿(熟したものがよい)    3個
水             200cc
レモン汁          大さじ2
グラニュー糖         10g~

◎クコの実     小さじ1~2
◎グラニュー糖    3g
◎レモン汁     小さじ1

メープルシロップ  小さじ5(各小さじ1ずつ)


<作り方>
①水に粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。




クコの実はグラニュー糖とレモン汁を合わせたシロップにつけてもどしておく。



②柿の皮を剥いて果肉を400g用意し、1/4カットに切ってミキサーに入れる。



果肉がまだ残っていたら、トッピングに使います。

水とレモン汁を加えてミキサーでよく撹拌。



③漉して鍋に移す。



④鍋を火にかけ温めながら、グラニュー糖を加えて溶かす。(グラニュー糖は柿の甘味をみながら加減して下さい)




⑤温まったら火からおろし、ふやかしておいたゼラチンをレンジ600Wで20秒弱加熱して溶かしたものを加え、しっかり全体に混ぜ合わせる。



これをカップに流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。



⑥固まったら、メープルシロップを各小さじ1程度かける。




その上に残った柿で型抜きしたものと、レモンに漬け込んでおいたクコの実をトッピングして完成☆




熟した柿の甘味とメープルの甘味がよく合って美味しいですWハート


クコの実は身体にも良いので私はよく使っていますが、なければ柿だけでもOKです。




もみじのカップ、お義母さんにも好評でした嬉しいw


素敵なカップはこちらから購入できますキラキラ




<菓子パッケージ通販 楽天市場Suipa店>
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suipa/





こちらにも応援よろしくお願いしますらぶ②





明日は
子供達が出かける頃に私も小学校へ行って読み聞かせの準備。

朝、バタバタしそうなので夜中にブログ更新(^^ゞ


明日もステキな1日を過ごして下さいね おほ。