おはようございますにっこり


今は、雨も風もあまり・・・・なんですが。

台風の進路的には直撃。

まだ警報も解除されておらず、子供達は自宅待機です。



そして・・・・・


今日の私のお仕事。

「家庭教育学級のお弁当作り講座」


こちらも中止になり11月に延期となりました 汗

昨日、役員さんと一緒に仕入れに行ってきたのに・・・残念ですが。

また11月に開催なので頑張ります(^^)



秋の和菓子で大好きな  「栗きんとん」


中津川や八百津が有名で、家からも近いので食べますが・・・・

手作りの栗きんとんは、自分好みの甘さに仕上げれるので最近はずっと手作りしてますWハート


親戚から栗を頂いたので、早速 嬉しいw




栗とお砂糖しか使わないので、ホントにほっぺが落ちるくらい美味しい テヘッ




栗を茹でて、中をくり抜きます。

この作業が大量の栗だと、かなり疲れますが (^_^;)
今回は子供達もお手伝いしてくれました スマイル

栗の中身の重さの1/3量のお砂糖を目安に、毎回作っています。

栗の出来によって甘さや水分が違うので、その時の栗の状態で多少加減しています。

そして、お好み具合に潰します。

大量なのでFPを使いますが、時間があれば裏ごしすると滑らかです。
我が家は少し粒を残すのが好きなので、粗く潰してます♪

これをお鍋に入れ、水分の加減をみながら加熱。




この一手間が、ホントに美味しく仕上がりますポイント


加熱し過ぎるとカリカリになってしまうので、注意ですビックリマーク


これを1個25~30gにして、ガーゼで茶巾に絞ります。
真ん中を少し窪ませるとお店のみたいに仕上がりますニコ




小さな栗の粒が残ってる感じが我が家好みなので、子供達も旦那も大喜び。

「顏ニヤけてるよ~」って 笑 
美味しいものを食べると顏がニヤケルみたい笑




買うと1個200円くらいかな。

手間暇かけて作るから、それくらの価値がある和菓子ですよね~。

手作りだから、栗と砂糖の材料費だけなんですが、時間をかけて作るから

「よ~く味わってね」 LOVE ( ´艸`)


こちらにも応援クリックお願いしますきらきらハート




今日は学校1日お休みになりそうかな・・・・・。


台風の影響がある地域もあると思いますので、

気をつけてお過ごし下さいね
らぶ②