おはようございますにっこり


昨日は、子供達と一緒にクッキングナイフ&フォーク


娘がご飯を炊いてくれておにぎりを作っている間に・・・

息子くんが南瓜の大豆おやきをお手伝いスマイル



【南瓜の大豆おやき♪】

材料(約12個分)

南瓜(正味)   100g
大豆水煮      1袋
塩         少々

塩昆布      約大さじ1
スマートチーズ   1~2個

<作り方>
①大豆水煮は袋から出しサッと洗ったらザルにあげ水気をきっておく。



➁南瓜は皮をとって100g。一口大にカットし耐熱容器に入れレンジ600Wで約4分加熱し柔らかくする。



③柔らかくなった南瓜の粗熱がとれたら水気をきった大豆と一緒にビニール袋に入れ塩を少々加えたら手でよく揉みつぶす。(息子くんが上手にやってくれました♪)





④これを約12等分に丸める。



几帳面な息子くん。丁寧に作業してくれました~スマイル

フライパンに形を整えてのせ、両面をこんがり焼く。



両面焼けたら上に塩昆布をのせ、続いて小さくちぎったスマートチーズ(プロセスチーズでもOK)をのせる。



蓋をしてチーズがとろ~りしてきたら出来上がり☆





南瓜色の可愛い大豆おやきの出来上がり~☆

塩昆布の旨味とチーズのコクでさらに美味しさアップですうまぃ



【フジッコ「お料理だいず水煮」レシピコンテスト参加中】

大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ


お姉ちゃんも一生懸命作ってくれましたきらきらハート




こちらにも応援クリックお願いしますハート



今日もお手伝いしてくれるかな♪


みなさんも素敵な1日を過ごして下さいね~♪HAPPY