こんにちわ~にっこり


今日は7月メニュー最後のお料理教室でした。

なんと・・・下呂から1時間半もかけて赤ちゃんと一緒に来て下さってキャ
とっても楽しいレッスンでしたmusiclove

ありがとうございましたWハート



昨日は1日忙しかったので圧力鍋で3分!とっても簡単で美味しく仕上がるサバの甘酢煮を夕食に作りました~ナイフ&フォーク




材料(5人分)

サバ   1匹

牛蒡    100g

●酒   50㏄
●酢   50㏄
●水   50㏄
●砂糖  大さじ2
●醤油  大さじ2
●生姜スライス  5枚分

<作り方>
①サバを2枚におろし、4~6等分に人数に合わせて切る。
塩少々をふりかけて数分おき、臭みをとる。(その間に熱湯を用意する)



数分後、サバに熱湯をかけ臭みをとり、キッチンペーパーで水分をとっておく。



②圧力鍋にささがき牛蒡(大きめに切る)を敷き、その上に①の下処理したサバをのせる。





③●の調味料とスライスした生姜を入れ、蓋をして高圧で3分加圧する。





加圧後、15分ほど蒸らす。

④蓋をあけるとこんな感じ。



アク取りシートやクッキングパーパー等をかぶせて少し煮詰め、煮汁が1/3程度になったら完成。




⑤牛蒡を下に敷いて上にサバを盛り付け、大葉の千切りと生姜を添えて完成キラキラ





お魚大好き息子くん、おかわりしたいビックリマークって ♪


そのために前もって6等分にカットしておいた私でした~ テヘッ


お酢でふっくら&さっぱりキラキラ☆ 

暑い日でも美味しく食べれちゃいますよニコ


こちらにも応援クリックお願いしますおほ。




さぁ、これから幼稚園のお迎えに行って、夕食の準備して、レッスン音符

午後も頑張ります
ビックリマーク2



ペタしてね