昨日焼いたふんわりオレンジチーズケーキWハート

生地にはレモンを加え、オレンジをのせて焼いたので
とっても爽やかなチーズケーキに焼き上がりましたキラキラ




【爽やか☆ふんわりオレンジチーズケーキ】

材料(15㎝丸型1台分)

クリームチーズ   50g
グラニュー糖    30g
卵黄        1個分
サンキスト「レモン」1/2個

コーンスターチ   10g

☆卵白       1個分

サンキスト「バレンシアオレンジ」 1個

<作り方>
①ボウルにクリームチーズを入れ柔らかくしたらグラニュー糖・卵黄の順に加えよく混ぜ合わせ絞ったレモン汁を加える。(今回1/2個のレモン汁は約小さじ4でした)



②続いてふるったコーンスターチを加え泡だて器でダマにならないよう混ぜる。



③バレンシアオレンジは皮をむいてから、輪切りにしておく。





④別のボウルに卵白を入れ泡立て、角が立つくらいのメレンゲを作っておく。



⑤クリームチーズのボウルに④のメレンゲを3回ほどに分けて加えゴムべらでサックリと混ぜ合わせていく。



オーブンを170度に予熱し、湯煎焼き用のお湯を沸かしておく。

⑥クッキングシートを敷いた型に⑤の生地を入れオレンジをのせていく。
(焼き上がりがふんわり柔らかいのでクッキングシート1枚を広げて敷き取り出すときはシートを持ち上げて型から取り出します。)

または、1人分ずつにココットに入れてもOKです。



⑦型が入るひとまわり大きな型、もしくは天板にお湯を張って170度のオーブンで約30分湯煎焼きする。




粗熱がとれたら型から出し(シートはつけたまま)冷蔵庫で冷やし、よく冷えてからシートをはがして盛り付け☆



【レシピブログの「サンキスト・シトラス 初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中】
シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ



オレンジの爽やかな甘味と酸味に生地に加えたレモンでよりさっぱりキラキラ☆
初夏にピッタリなチーズケーキに仕上がりましたハート


こちらにもクリックお願いしますらぶ②





昨日のお料理教室ナイフ&フォーク

大きなプレートで盛り付けてみましたキラキラ

みなさんとってもお洒落に盛り付けしてくれましたスマイル



ラベンダーバターも大好評で良かった~ラブ




クックステップでレッスン予約

ローストビーフのレッスン 6月26日 あと2名様ご予約できます♪





今日も素敵な1日を過ごして下さいね~HAPPY