今日は小学校の参観日で朝一緒に登校学校

朝の会から1時間目まで参観してきました。

1時間目は図工。

一生懸命先生の話をきいて描いてました♪




息子の幼稚園はお義母さんにお願いして汗
朝からバタバタしてましたが、なんとか参観日も終わりホッとらぶ②してる私です。


さて、昨日は

白だしとオリーブオイルを使った身体に優しい煮物を作りました~ナイフ&フォーク




【南瓜とひじきの身体に優しい煮物】

材料(4人分)

南瓜   1/4個(220g)
乾燥ひじき  6g

◎水          200㏄
◎ヤマキ割烹白だし   大さじ1
◎砂糖    大さじ1弱
◎生姜    3g

鰹節    たっぷりひとつかみ分

AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン  小さじ1
塩        少々


<作り方>
①南瓜を一口サイズに切り耐熱容器に入れ600wで約2~3分加熱する。
柔らかくなる一歩手前くらいがベスト☆




ひじきはたっぷりの水でもどしておく。




②鍋に①のレンジ加熱で下茹でした南瓜と水で戻したひじきを入れ◎水・白だし・砂糖・生姜の千切りを入れ中火にかけ煮る。



③煮汁が半分になったところで鰹節をたっぷり加える。



④さらに煮ていき南瓜が崩れ煮汁が1/3程度になったら、オリーブオイルと塩で味を調えて出来上がり☆ 




南瓜の種類によって、砂糖の分量は加減して下さい。また南瓜は煮崩れてOKです。
(子供達には煮崩れた南瓜の方が食べやすいので我が家では煮崩れるまで煮てます^^)




じっくり冷ますと味がよく浸みて美味しいですよ♪

オリーブオイルをプラスすることで風味もよくなり、
南瓜に含まれるβ-カロチンの吸収もよくなって一度で2度美味しいですテヘッ

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ



こちらにも参加してます☆クリックして頂けたら嬉しいです。



今日も1日頑張りましょう~musiclove