おはようございますキラキラ

私の住んでるところは台風直撃にならず今朝は雨が降ったりやんだり。

ですが・・・・

娘の小学校は昨日すでに台風接近に伴い今日はお給食なし汗
午前中で授業終了。午後からは自宅で過ごすことにあせる

すぐに帰ってきますね(^_^;)



みなさんのところは台風の影響は大丈夫ですか?
気をつけて下さいねハート



以前からレシピブログさんでお見かけしていた「うまソース」

なかなか売っていなかったんですが・・・
先日この「うまソース」を発見ビックリマーク

なんかとっても美味しそうな調味料だったので買ってみましたにっこり

そしたら、ホントにスゴイビックリマーク2

昨日は厚揚げと茄子をマーボー風に煮込んでみましたお鍋

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


【厚揚げと茄子のマーボー風うまソース煮込み✿】


材料(4人分)
厚揚げ     160g
茄子      2本

生姜(みじん切り)   約2g
ネギ(みじん切り)   約10g
胡麻油         小さじ1
豆板醤(お好みで)   小さじ1/2~


豚ひき肉        100g

うまソース     小さじ1+大さじ1

紹興酒(日本酒でもOK)   大さじ1

◎水          200cc
◎鶏がらスープのもと  小さじ1  

オイスターソース   小さじ1

☆片栗粉       小さじ1
☆水         大さじ1 


<作り方> 
①厚揚げはサッと茹で油抜きしておく。
  $ SATOMIWAのよくばりキッチン


茄子は乱切りにし、水につけてアク抜きしておく。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン


厚揚げは茄子と同じくらいの大きさに切っておく。

②お鍋に胡麻油とみじん切りした生姜・ネギを入れ弱火で香りを出すよう炒める。
ここで辛いのがお好みなら豆板醤を一緒に炒めて香りを出して下さい。
(今回は子供も食べれるよう豆板醤なしで作りました)

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

③香りが出てきたら豚ひき肉を加えポロポロになるよう炒める。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

続いて、うまソースを小さじ1加えお肉に下味をつける。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

④お肉が炒まったら、アク抜きし水気をきった茄子を加え炒める。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

茄子に油がまわり火が通ってきたら厚揚げも加え一緒に炒める。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


⑤ここで紹興酒・うまソース大さじ1を加え味付けし、
さらに◎水と鶏ガラスープのもとを加え煮込む。


$ SATOMIWAのよくばりキッチン


⑥お茄子が柔らかくなってきたら仕上げにオイスターソースを加え
☆水溶き片栗粉を加えて一度しっかり沸騰させて完成ビックリマーク
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑦盛り付けたらネギなど散らして出来上がり☆
$ SATOMIWAのよくばりキッチン


【レシピブログの「うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト」参加中】
うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ




この「うまソース」

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


ホント美味しくって和風にも使えそう♪
またいろいろ使ってみようと思ってますキラキラ


応援クリックして頂けたら嬉しいですスマイル




のんびりしてると、娘が帰ってきちゃいますね~ん~・・・。


今日も頑張っていきましょうキラキラ☆

ペタしてね