おはようございますニコニコ

娘の小学校学校今日と明日の2日間のうちに
小学校へ夏休みの宿題を提出することになってるんですビックリマーク

明日から始業式までは宿題のない楽しい夏休みが過ごせそうです ♪笑


毎日騒がしい~って思って過ごしてた夏休みもあとわずか嬉しいw

子供達と一緒にランチもあと1週間くらいかなナイフ&フォーク

昨日は子供達とのランチにプルーンを混ぜ込んだねじりパンを作ってランチタイムWハート

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


砂糖もバターも使わずビックリマークプルーンピューレの甘味としっとりモッチリ感を活かしてヘルシーなパンを作ってみましたスマイル


【レシピブログの「カリフォルニア プルーン ヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト」参加中】
焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ



ねじりパンだと見た目も可愛くて、子供達も喜んで食べてくれましたテヘッ

レシピも作り方も簡単なので紹介しますねハート


【プルーンピューレで作る♪プルーン入りねじりパン✿】

材料(9個分)

●強力粉       250g
●プルーンピューレ   20g
●塩           3g
●水         170cc
●ドライイースト     3g

プルーンピューレ   10g×9個分 (90g)

溶き卵       適量


<作り方>
①HBのケースに●の材料を入れ(ドライイーストは専用投入口にセット)
生地作りコースでスタート!
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

②一次発酵終了後、生地を9等分(1個約50g)し、丸めてベンチタイム15分。
乾燥しないようぬれ布巾をかけておく。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

③ベンチタイム終了後、打ち粉をした台に綴じ目を上にしておき、手で軽く押してガス抜きしてから麺棒で楕円形に伸ばす。
プルーンピューレを1個につき10gのせて全体にぬる。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

④これを左右から折って三つ折りにし麺棒で軽くのばす。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑤細長い生地の上下それぞれ1㎝程度を残して2本スケッパーで切り込みを入れる。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑥両端を手で持って反対方向にねじりながらくるっと丸めていき、両端をしっかり閉じる。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑦これを9個分作ったらぬれ布巾をかけ2倍になるまで2次発酵。
夏場なら30~40分を目安に。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑧発酵の様子をみながらオーブンを180度に予熱し始める。
発酵終了後の生地に溶き卵を刷毛でぬる。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑨180度のオーブンで約15分焼いたら出来上がり☆
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


甘味はプルーンの甘さだけで作っているので
菓子パンのような甘いパンではなく、お食事パンでもOKな感じうまぃ
ふんわり感とモッチリ感が半々くらいな食感で子供にも食べやすく喜んで食べてましたうまー!

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


美味しく綺麗に出来あがったので、お義母さんにもラッピングしてプレゼントプレゼント

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


喜んで頂けて良かったWハート




クリックして頂けたら嬉しいですきらきらハート






今日も暑いですが、熱中症に気をつけてステキな日を過ごして下さいね~晴れ


ペタしてね