こんにちわ~ニコニコ

今日もいいお天気晴れ
暑いですねあせる


でも焼き菓子作ったり(^^ゞ暑いキッチンで過ごしてる私ですん~・・・。


フィナンシェって焦がしバターとアーモンドパウダーをたっぷり使う
風味とコク豊かな焼き菓子ですよねwハート☆
大好きなんですが、バターたっぷりでカロリーもアップ

最近よく活躍しているプルーンピューレビックリマーク
バターたっぷりで作るフィナンシェをバター無しで美味しく作れないかなはてなマーク

チャレンジしてみました~~ニコニコ


そして、


なんとビックリマーク

バター無しで!!





美味しく出来ました嬉しいw


$ SATOMIWAのよくばりキッチン


レシピは混ぜるだけ☆とっても簡単です♪

【レシピブログの「カリフォルニア プルーン ヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト」参加中】
焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ


【プルーンピューレでふんわり✿もっちりヘルシーフィナンシェ☆】

材料(9個分)

卵白      2個分
グラニュー糖  30g

☆アーモンドパウダー    30g
☆薄力粉          30g
☆ベーキングパウダー     2g

プルーンピューレ      40g


<作り方>
①卵白にグラニュー糖を加え泡立て器で静かに混ぜる。(泡立たないように注意してね!)
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

②続いて合わせてふるっておいた☆粉類を加える。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン


これも泡立てないよう気をつけながら静かに混ぜ合わせていく。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

③ここで、本来なら焦がしバターを加えるのですが・・・
今回はプルーンピューレを加え全体になじむよう静かによく混ぜ合わせる。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


こんな感じに生地が出来あがりました。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

④フィナンシェ型に型からはずし易くする為にマーガリンかバターをぬっておきます。
オーブンは180度に予熱しておきます。

その型へ③のフィナンシェ生地を8分目程度入れ表面をならしておく。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑤180度のオーブンで約15分焼いて出来上がり☆

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


ふんわりな生地に、食べるとモチモチ食感Wハート
バターを使っていないフィナンシェ風焼き菓子の出来あがりです♪

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


プルーンの甘味と風味が素朴で優しい味わいに仕上がって
子供達や旦那にも大好評でした~
LOVE


クリックして頂けたら嬉しいですスマイル







今日も暑さに気をつけて過ごして下さいね音譜


ペタしてね