昨日は先日たっぷり作っておいたプルーンピューレを使ってパンを作りましたパネトーネ

昨年のクリスマスにパネトーネを作ったらお義母さんがすごく喜んで下さってビックリマーク
家族にも大好評だったので・・・・プルーンピューレを使って作れないかな~はてなマーク

試行錯誤しながら作ってみたところ、大成功キラキラ嬉しいw

早速レシピアップしますねハート

【レシピブログの「カリフォルニア プルーン ヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト」参加中】
焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ


$ SATOMIWAのよくばりキッチン


【プルーンピューレで作るフルーツ&胡桃たっぷりヘルシーパネトーネ】

材料(15㎝丸型1個分)

◎強力粉    200g
◎薄力粉     50g
◎砂糖      30g
◎塩        4g
◎卵1個+牛乳(合わせて) 170g
◎ドライイースト  3g

無塩バター    15g
プルーンピューレ 100g

胡桃        60g
オレンジピール   20g

<作り方>
①HBのケースにに◎を入れスイッチオン!イーストはイースト投入口に準備。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

②捏ね始め10分後に無塩バターとプルーンピューレを加える。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

③さらに10分後、胡桃とオレンジピールを加え混ぜ込む。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

④一次発酵終了後、丸めてぬれ布巾をかけて15分ベンチタイム。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑤ベンチタイム終了後、丸め直して15㎝の丸型に入れる。

生地がべたつくので打ち粉をしながら作業して下さいね。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑥ぬれ布巾をかけ2次発酵。この日は30分で倍の大きさに発酵しました。
時間は温度によって調整して下さい。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

発酵の様子をみながら、オーブンを180度に予熱しておく。

⑦2次発酵終了後、表面に卵黄を刷毛で塗り180度に予熱したオーブンで約20分焼く。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

バターを少なくし、プルーンピューレをたっぷり使ったんですが、
とってもふんわりな仕上がりになりましたビックリマーク

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


胡桃もたっぷり☆オレンジピールの酸味も加わって
イーストで作ったんですが、風味も食感も良く大好評なパネトーネに仕上がりましたパネトーネ



「また作って~ビックリマーク」ってにっこり

美味しく出来たので、また作ろうと思いますスマイル



クリックして頂けたら嬉しいですLOVE






最近、暑さのせいか食欲のない息子くんしょぼん
食べてもらえるような美味しいレシピ考えなくちゃね(^^ゞ




ペタしてね