今日も暑い日になりそうですね・・・晴れ

最近の息子くん。
毎朝幼稚園に行く前におばあちゃんと一緒に畑でお野菜を収穫するのが楽しみなんですcrml


我が家のミニ畑なので、ズッキーニやキュウリ。
あとは大葉やバジルの葉を摘んできてくれたり・・・ですが(^^ゞ

昨日は小さな坊ちゃん南瓜カボチャを収穫ビックリマーク

大喜びで私のところへ持ってきて

「ママ~音譜これで美味しいもの作っておいて~」

ってにっこり


そんなわけで、昨日は坊ちゃん南瓜でクリームチーズプリンを作ってみましたLOVE

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


手のひらサイズの可愛いカボチャかぼちゃ*

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

息子のお茶碗と同じくらいの大きさですご飯

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

ホントにすっぽりはまる大きさ 笑

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


美味しい物作っておいて~

って何がいいのかな~~~~~~~~はてなマーク

いろいろ悩んだ結果。

やっぱりスイーツを作ることにしましたWハート

【坊ちゃん南瓜のクリームチーズプリン♫】

材料(坊ちゃん南瓜1個分)

坊ちゃん南瓜    1個(250gありました)

クリームチーズ    25g
グラニュー糖     20g
レモン汁       小さじ1
卵          40g
牛乳         50g


<作り方>
①坊ちゃん南瓜を洗い、丸ごと耐熱容器に入れてレンジ600Wで約2~3分加熱する。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

②上の蓋になる部分をカットし、中身をスプーンで取り出す。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

③中身は種が入ってる状態で約70gありました。
これを裏ごしし種を取り除きなめらかにする。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

裏ごし後→50gになりました。

④常温で柔らかくしたクリームチーズとグラニュー糖を加えよく混ぜる。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑤レモン汁を加えたら、溶いた卵も加えしっかり混ぜ合わせる。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑥さらに牛乳を加えて全体をきれいに混ぜ合わせる。
オーブンは160度に予熱しておく。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑦南瓜のケースに生地を流し入れる。
アルミホイルで南瓜全体を包んでおく。(湯煎焼きするので)

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑧南瓜の1/3の高さあたりまでお湯(50度くらいでOK)を張り
160度のオーブンで約40分、湯煎焼きする。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑨表面がかたまり、傾けるとフルフル~と動く感じならトロトロ仕上がりで出来あがりです♪
$ SATOMIWAのよくばりキッチン



幼稚園から帰ってきた息子に、

「坊ちゃん南瓜はチーズプリンになったよ~こぷりん

って言ったら大喜びの息子くんニコニコ


私が写真を撮ってるところへ近づいてきたと思ったら・・・・

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

「美味しそう~LOVE ぼくも写真撮るねスマイル

って一生懸命な姿がめっちゃカワユイ(←親バカです顔

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


よ~く冷やして、夕食後のデザートにみんなで頂きましたハート


夕食は、息子が取ってきてくれたズッキーニを使ってラタトゥイユにナイフ&フォーク

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


喜んでくれて良かった~はっぴ


頑張って考えた甲斐がありましたgood



長~くなってしまいました(^_^;)
最後まで見て下さってありがとうございました
Wハート

クリックして頂けたら嬉しいですハート




今日は夕方から幼稚園の夕涼み会。

昨年は途中から雨で花火が中止になってしまったけど、
今日は大丈夫そうかな
花火 


明日から3連休ですね。
特別予定のない我が家ですがん~・・・。
ステキな連休を過ごして下さいね~




ペタしてね