昨日は娘のお誕生日だったのでお赤飯でお祝してあげましたリボン

新1年生3日目の娘。
小学校でもお誕生日のお祝いをしてもらえて喜んで帰ってきました~♪



先日から漬け込んであるフルブラでブランデーケーキを・・・と思ったのですが、
我が家は子供達はもちろん、旦那もお酒が苦手。

せっかくの美味しいフルブラで作るブランデーケーキを
子供達にも食べれるようにフルーティーな香りを活かして作れないかな~と考え

出来あがったのが  このケーキLOVE

$ SATOMIWAのよくばりキッチン


【フルブラで作る♪トロピカル風味のブランデーケーキ】

材料(パウンド型1本分)

無塩バター  100g
砂糖      80g
卵       2個
キウイ&パインのフルブラ   大さじ1

漬け込んでおいたフルーツ   50g

☆ココナッツファイン(ロングでもOK)   5~10g
☆ドライマンゴー              20g

●薄力粉        90g
●アーモンドパウダー  20g
●ベーキングパウダー  小さじ1

◎フルブラ    大さじ1
◎蜂蜜      5g

<作り方>
①常温で柔らかくした無塩バターをふんわり泡立て砂糖を加えよく混ぜる。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

②溶いた卵を少しずつ加えしっかりと混ぜ合わせる。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

さらに、フルブラを大さじ1加えよく混ぜる。

③そこへ漬け込んでおいたパインとキウイを細かくカットしたものを加える。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

④しっかり混ぜ合わせたら、ココナッツファインと細かく切ったドライマンゴーも加え混ぜ合わせる。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑤薄力粉・アーモンドパウダー・ベーキングパウダーを合わせてふるっておき、
もう一度ふるいながら④のボウルに加え、ゴムベらでサックリと混ぜ合わせる。

オーブンを180度に予熱しておく。

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑥パウンド型に生地を流し入れ180度のオーブンで先ず30分焼く。

その間に◎フルブラ大さじ1と◎蜂蜜を合わせて混ぜておく。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑦30分焼いたところで、いったんオーブンから出し合わせておいたブランデー液を刷毛でぬりしみこませていく。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン

⑧全部ぬり終えたら再びオーブンに入れ180度で20~30分仕上げ焼きをする。

⑨焼けたら粗熱をとり、ラップに包んでしっとりさせておく。
$ SATOMIWAのよくばりキッチン


1日以上おくとしっとり味がなじみ美味しくなりますLOVE

$ SATOMIWAのよくばりキッチン

ブランデーの量を控えめにし、2度塗りしてブランデーの香りをしみ込ませ
さらに仕上げ焼きをするので子供達でも食べれる風味に仕上がりました
ハート

ココナッツとマンゴーの香りもフルーティーなフルブラとよく合って美味しい仕上がりにビックリマーク


【レシピブログの「春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ





昨日は圧力鍋で赤飯を炊きましたが、お豆もお米もちょうど良い固さに仕上がって
子供達が美味しい~って食べてくれましたうまぃ

$ SATOMIWAのよくばりキッチン




いつも応援ありがとうございますmusiclove
こちらをクリックして応援してもらえたら嬉しいです♪




今週は入学式や娘のお誕生日など、いろいろあり忙しい1週間でした。

やっと週末ですね。
素敵な週末を過ごして下さいねハート



ペタしてね