「ジャマしないラジオ」最終回でした!

初めてジャマラジチームみんなで写真撮れました。

いい写真。

 

2012年~2013年頃だったと思いますが僕はラジオ構成の経験を積みたく、あらゆる関係者に名刺を配り歩いていました。

その中で、ラジオ制作会社「シェ・おすぎ」のホームページ

にたどり着き、ダメ元でメールを送ると社長の杉本さんがご丁寧に返信をくださいました。

麻布で待ち合わせて今、とにかくラジオの現場の経験を積みたいというお話をして。

そこから数か月後、杉本さんから

 

「bayfmで1人作家の欠員が出たんだけどどうですか?」

 

とご連絡をいただきました。

 

そこからbayfmの昼の情報番組「withyou」の構成を担当させてもらうことに。

その時のディレクターが浜野さんです。

bayfmの社員さんではないけど主にbayfmの番組を多く制作している人。

 

 

「放送作家なのにちゃんとしゃべれるってすごい武器!すごいいいよ!」

 

 

と会った当初から評価してくれていた貴重な人です。

浜野さんはbayfmの特番で自分の担当する番組の構成をどんどん僕にふってくれるようになりました。

そんな中、残念ながら「withyou」は終了。

最終日に各所にご挨拶をして帰るところ、浜野さんに引き留められ

 

「今から、夜帯の音楽番組「ON8+1」のDJのオーディションなんだけどサトミツもエントリーしちゃえば?」

 

とお茶でも誘うかのようにオーディションに誘われ、どさくさに紛れて参加する流れに。

 

課題は3分のフリートークからの曲紹介。

 

僕は自己紹介から、一番大好きなくるりのワンダーフォーゲルの曲紹介までをやってみると

 

「ああ、もう決まった、火曜は君で行くことにした」と即断していただき急遽、レギュラー番組が決まりました。

 

構成作家として自分で台本を書いて自分でしゃべるというスタイルはここから確立したように思います。

憧れだった夜10時台の生放送音楽番組!とにかく嬉しかったのを覚えています。

浜野さんはプロデューサーとなり、ディレクターは野村さんという方が担当に。5年間続いて番組は終了。

縁があればまた・・と思いつつこれでもう最後かなと思い、自分の立ち上げたYoutubeでラジオコーナーを作りはじめたところで作家の飯塚君から

InterFMで番組募集のことを聞き、早速紹介してもらいたどり着いたのがInterFMの松井さんです。

 

そこからスタッフも出演者も一切ノーギャラ、お試し枠で2か月限定で「佐藤満春のジャマしないラジオ」がスタート!

その時にダメ元でディレクターの野村さんに番組担当をお願いし、協力してもらいました。

そこからリスナーの皆さんに助けていただいたり、レックさんが提供についてくださってなんとかなった4年間です。

松井さんも社内の各所にずっとかけあってくださって本当にありがとうございました!

松井さんがいなかったらもっと早く終わっていました。

 

 

昨年、本を出版して自分なりに手応えを感じ、

次作を書くため「時間をどう作るか」が大きな課題となり、生まれてはじめて「仕事を減らすこと」にチャレンジしはじめました。

今年、提供がおりることになり再びノーギャラ番組になることが決まった時にこの流れは番組閉じるべきなのかなと思い、番組を終了させていただくことにしました。

 

 

いろんな流れ、運や縁があって番組がはじまったり終わったりします。

 

最終回、本当にいいタイミングで、いい終わり方をしたなと思いました。我ながら選曲も見事!(いや、ほんとに!)

そしてこれ以上のタイミングはなかったかもしれません。

 

松田好花、潮紗理菜からのメールもとても嬉しかった!この2人には感謝してもしきれません。ありがとうね!

 

 

ラジオDJとしての今後はとりあえずは番組は持たない予定ですが、万が一、そんな流れになった場合はまたどこかで、とは思っています。ひとまずやりたいことは全部やっちゃったのかなとも思いつつ。

(ニッポン放送の「あな聴か」はちょっとまたいつか)

その前にやらなきゃいけないことがあるので、ひとまずはそっちが優先かな。

 

ということで僕が今残している番組たちは僕が「そこまでしてまでやっておきたい超大事な仕事たち」なので、命をかけて!取り組んでいきたいと思います。

そしてその隙間で執筆や創作物に取り掛かることにします。

あと運動とか、健康生活を目指す時間にあてたりね。

 

 

ということで2024年はまだまだここから!

息子もいよいよ小学校6年生!

家族旅行も何回行けるかな?楽しみです。