エッセイ集「スターにはなれませんでしたが」のお知らせ含めて様々な場所にお邪魔してます。

 

スッキリのアプデ旅も放送になりました。

強めの知り合いこと春日と中野を巡っております。

 

3月1日水曜、ついに高円寺編もオンエアです。

どんななってるでしょうか。

スタッフさんたちの愛のある編集を感じました。

ありがたい!BGMとかお気づきでしょうか?

いつかまたむかしのカスカスTVみたいに若林君もいれて3人でどっか行きたいですね。

 

 

ラジオも立て続けに素敵な番組へ。

TFM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと」

 

山崎さんのふせんがびっしりになった本を見て危なく泣きそうになったのですが(耐えた)

「なんとなく感覚が合いそうだな」という方はすごく共感してくださったり色々なものを感じてくれて。

書いてよかったとまた改めて思えました。

山崎さんは優しいないつも。

終わった後も余韻で控室まで感想を語りに来てくれたのがとても嬉しかった。

プロデューサーの山領さんやSNS更新のウエダさんにもお会いできました。またご一緒させてください。

 

 

そして念願のTBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」にも!

プロデューサーの大谷さんとは「らじおと」のご縁からこうしてまたご一緒できる喜び。

そして何より向井君の番組にしかも髙橋ひかるさんのいる日に出演できるなんて!喜びでした。

 

 

向井君は丁寧。本を読みこんできてくれたのも嬉しいし、ちゃんとリスナーの方に伝わりやすいポイントと自分が感じたことを言語化してくれて。

ひかるちゃんの熱も本当にありがたく最高!どう恩返ししたらいいかなという最高の感想をいただきました。

リップサービス含めても「佐藤が来るのが楽しみで深夜1時から眠れない」なんて人は今後出現するんだろうか?笑

ひかるちゃんが最初で最後かもしれない。

最高の2人でした。木曜の出演をすすめてくれた大谷Pにも感謝です。

 

 

そして土曜、ニッポン放送で「佐藤満春のオールナイトニッポン0」生放送。

お聞きいただいた皆様ありがとうございました!

 

 

19時過ぎに入って事前収録ブロック収録。

ラジオコントを3つほど。

2001年頃から「コントの相談と言えばこの人」という作家の岡田幸生君に台本の相談しつつ収録。

時間もないので一発録りでそのままオードリーANN会議。

一回抜けてキョコロヒーの会議もありつつ。

 

春日と合流して打ち合わせてあっという間に1時から通常通り生放送。面白いので笑うの耐えて3時。

終了間際に2人から謝罪を求められて(なんでだっけ?笑)

急いでスタジオを移動して謝罪からスタート!

 

「一番弟子ジングル」と題して松田好花さんにもご出演いただきつつ。ありがたい言葉をまたいただいちゃった。

会ったらお礼言わないと!

 

「劇、佐藤満春ラジオコントジングル」は3本。

時間もなかった中で好きな感じのネタができました。

 

 

かけた曲のリストはこちら。

こわれそう/サニーデイ・サービス

ハナノユメ/チャットモンチー

わたしたちへ/カネコアヤノ

彼女は買い物の帰り道/エレファントカシマシ

愛の太陽/くるり

 

 

今回のANN0はお祭り的なもので、僕が好きなものの宝箱みたいにしたかったんです。一生に一回あるかないかのご褒美放送なので。楽しかったです!

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

 

途中、夢が叶った的な話をしましたが別に僕の夢は

「オールナイトニッポンのパーソナリティになること」ではありません。

「大好きな人と大好きなラジオ番組を作ること」です。

 

ANN0は本のお知らせをさせていただく流れからふといただいたチャンスで、作家兼パーソナリティで、尚且つ1部で作家を担当してそのまま移動する生放送にわくわくして。

 

で、僕は別に「今後もチャンスがあればANNを目指します」みたいなことは全く思ってなく、ANNに限らずラジオは運とか縁とか実力とか才能とか全てひっくるめてやるべき人がたどり着く場所。

僕は、自分がしゃべるかどうかというよりも「楽しいラジオ番組が作りたい」が第一です。

その上で、僕はしゃべる必要があるものは、1人でもしゃべると思います。

 

これまで「マギーのANNGOLD」

「水卜麻美のANN0」

「レイザーラモンのANN0]

「髙橋ひかるのANN0」などなど

企画をいい時に出せてチャンスをもらえた特番もあります。

これらも、今回の自分の番組の時と同じようにとても嬉しく、「夢が叶った」とちゃんと思えた放送でした!

 

説明が難しいのですが、そんなことを考えています。

好きな人と好きな番組を今後もつくっていけますよう、日々のお仕事も頑張っていこうと思います!

 

翌日は11時から町田ゼルビアで販売会。

1時間半で126冊以上売れて驚きでした。

ゼルサポの皆さんありがとうございました!

 

 

2月の稼働はひとまずこのあたり。

3月までは本のお知らせで少し動きつつ

4月からは新番組など色々担当しますのでまた追って!

1つ言えることは今よりも担当番組が・・・

 

 

 

増えます!!!キャー!(ありがたい悲鳴のほう)