InterFM「佐藤満春のジャマしないラジオ」

先日無事に100回目の放送を迎えました!

ありがとうございました!

100回って2年弱でやってくるんですね。

 

幕張の地を追われてラジオDJとしての居場所を失った私に同じ時間帯で更に自由度を増した場所をご用意いただいたInterFMさんには頭が上がりません。

土下座しながら放送したいくらいです(しませんけど)

ありがとうございます!

 

 

最初は予算0円。

ノーギャラで音源もこっちで用意してディレクターさんもこっちでノーギャラでできる人を探すという難題の中、番組スタート。

僕はラジオが好きなのでそれでもなんとかできそうな気がして協力してくれる人を探しました。

幕張での5年間、ディレクターを担当してくれた野村さんが

「サトミツさんのためならノーギャラで全然やらせてください」と言ってくださってなんとか放送にこぎつけることができました。

野村さんには感謝しかありません!

 

以後、番組グッズを買ってくださった皆様のおかげで延命し

レックさんが提供についてくださって番組を続けることができました。本当にありがとうございます!

(永守社長、激落ちくん(10歳)を連れて是非また来てください!)

そしてこの超自由なラジオを許してくれているInter松井さんをはじめInterの皆さんも!ありがとうございます。

 

 

ラジオがやりたくて入った世界ではあるのですが

好きだからできる、好きだから続けていけるというほど単純なものではありません。

ラジオはやるべき人がやるメディアだと思っています。

関わる使命のある人が関わるメディアなんじゃないかと思っています。(もちろんTVだってそうなんでしょうけどラジオは特に)

運とか縁とかを持ち合わせてその流れを作れる人がたどりつける場所なんじゃないかなと。

実力とか知名度だけではなんともならないところもすごく魅力的ですよね!

そういう意味では、僕は人に恵まれて貴重な機会をいただいて、皆さんに助けられてなんとかなっているなと思います。その環境に甘え過ぎず、素敵な番組を作っていこうと思います。

DJ兼構成という稀有なパターンにはなりますが引き続きがんばります。

素敵な音楽をたくさんご紹介して、聞いてくださった方が少しでも楽しんでもらえる時間が作れますように。

 

 

ラジオが好きすぎて、ラジオの裏方の仕事もしています。

現在、構成で担当しているラジオ番組は4本です。

(自分の番組は除きます)

 

時間的には無理なんだけどもっともっと面白い番組を作りたいんです。

「この人のラジオが聞きたい!」と思った人に関しては、番組企画を出すこともあります。

延々出してて決まらないこともあるし、すぐたどり着けることもあります。こればっかりはもう縁とか運とかの問題もあるのでなんともいえないのだけど。

振り返ってみると「あの時はまだ通らなくてよかったな」と思うこともたくさんあります。

ラジオは本当難しいです。楽しいけど難しい。

話がうまくてもぐっとこない人もいますし、うまくはないけどなんかリスナーをひきつける人もいます。

 

みたいなことを考えている中で先日の

 

 

こちらの配信を見させていただきました。

もうラジオに関する愛がつまりまくった最高のドラマだったんです!みんなに見てほしい。

(職業的には作家の山口さんに注目しちゃうなあ、最高でした)

 

僕が台本を書くときに意識してることとかが本作でも重要な大きなテーマになってて。

これはもう見てください。

作家として番組に関わるということはやっぱりしゃべり手を信じてるかどうか、これに尽きるなあ。僕はそういう番組を作りたいです。

そんなことを最近ずっと考えてます。

 

 

ということは、自分で構成を担当してる番組に関しては

「自分のことをちゃんと信じてあげられるか」なんですよね。

そこに気が付いて改めてラジオの面白さを体感したりもして。

 

今夜はジャマしないラジオ101回目。

大規模な番組ではありませんし今後、伝説になるようなタイプの番組でもありません。地味に地道に細々と放送していきます。

手作りの番組ですが今後も自分とラジオとリスナ―と向き合ってみんなで作っていこうと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。