2021年、仕事納めはおそらく30日になりそうです。

放送作家のお仕事でいうと延々と区切りはないっちゃないので

「なりそうです」というのは決意でもあるのですが。

実務として収録に立ち会うのは30日がラスト。

31日はもう仕事一切しません、紅白とか見るのだろうし。

 

一般的な社会人の皆様(尊敬してます)はおそらく今日あたり仕事納めで年末休暇に入るのでしょうか。

私は変な業界で働いてしまったため休日だろうがなんだろうが夜中だろうがなんだろうが仕事の連絡がきますし会議のお知らせや宿題のお知らせがきます(参っちゃう)

 

「好きでやってるんだからそのくらいやれよ!」に対してはぐうのねも出ません。ぐう。

 

手帳を見ながら1年振り返ってみたのですが割とちゃんと働いて色んなところからお声がけいただいた365日でした。

関係者各位、そしてその僕が少しでも関わった何かを見てたり来たりしてくださった皆様、ありがとうございました!

 

僕自身、野心や自己顕示欲みたいなものがおそらくどこかに薄く消えてしまいつつあるわけですが(その分の失望や絶望はしっかり抱えつつ)それでも誰かに必要としていただいたり、いてよかったと思われることは本当に嬉しいものです。

 

作家のお仕事ではスッキリ、ヒルナンデスが軸ですが今年はキョコロヒー、日向坂高校放送部がはじまったのが大きかったと思います。楽しい番組に関われてありがたいです。

何にせよこういうのははじめるのが大変なのでスタートできたのが大きい。大きい大きい。

出演者が楽しいと思ってくれているのが何よりで、その状況がずっと続けばいいなと思うと同時にずっと楽しんでもらえるような番組作りをしていきたいなと。

 

ラジオは特にラジオが好きすぎてしゃべる側に到達できずに

「ラジオは聴くもの」になりすぎてしまいがちなメディアなので、ラジオが好きな人ほどまずは一早くしゃべる側に回ることが大事だと思ってて、ちゃんと間に合ったというか。

これまでたくさんのラジオ好きタレントが「聴く人」で終わった模様を見てきたので、とにかく「話す側」になることが大事なんだなと。そしてその使命がある人は必ずやその枠にたどり着けるものなのだなと改めて思いました。

はじまったら松田さんはやっぱりまあ凄いですよね、ただただ。

あとはサリマカシーがすごかった話を別途どこかで語りたいのですがまた。

 

あとキョコロヒーはもうチーム全体最高。

スタッフさん1人1人を皆さんに知ってほしい。

齊藤京子さんの謎の魅力をもっと掘り下げたいしヒコロヒーさんの実力も感じつつ、楽しくできたら。

 

ただ、今やらせていただいているお仕事は番組や作品が出来上がった後にどんなに素敵な作品だとしても、僕自身の評価が上がることはありませんし、それを目標にしてます。

作品は出演者とお客さんのものなので。

そして万が一(あんまりないことですが)そうでもない作品が出来上がった場合、自分の責任だと思うようにしてます。

裏方として仕事する上でこのくらいの覚悟はしつつ生きてます。

 

 

ただ、来年はちゃんと自分自身のエゴを貫いた作品も作る予定です。コロナの状況になる前までに作っていた

「劇、佐藤満春」を来年4月に開催を計画しています。

2年あいてしまったのでなんとか!

あとは延期になってしまったサトミツフェスも。

どんがらがっしゃんの精神で、えいやー!と投げ飛ばす勢い。

 

InterFMジャマしないラジオもなんとかもうすぐ2年になります。

こちらも続けるのが課題ですがなんとかなんとか。

頑張っていきます。ここが僕の基地なのです。

 

あとは「佐藤と若林の3600」がポッドキャストで復活したこと。

これも今年大きかった。僕らはもうプライベートと仕事の境目が無いのでこのくらいラフに話せるとほんと楽しいです。

次回更新はおそらく1月中旬。

地上波のラジオもポッドキャストも無料で聴ける時代にわざわざ有料でやっているわけですが、なんとなくそのくらい狭いところにささればいいかな、くらいの感じですがもしよければどうぞ。

 

 

そして貴重なゴールデンの番組「有吉ゼミ」のお掃除チームも。

スタッフさん含めて本当息がぴったり。

2022年もたくさんゴミ屋敷をレスキューしていこうと思います。

 

 

 

2021年は視聴者、お客さんとしての楽しみもたくさんありました!

今週だけでも

Base Ball Bearの配信ライブ、最高!

アナログフィッシュの配信ライブも最高で!!

日向坂46の「ひなくり2021」も最高で!!!

全部に元気をいただきました!!

※各所感想はまたどこかで!

 

 

そしてプライベートも充実させるべく、色々動いておりました。

不定期で「ゼルビアフットサルパーク」で開催しているフットサル。

これが本当に頭をリセットできる唯一の瞬間でした。

2022年にはなんと試合を開催します!!

(あとは膝とうまく付き合っていければ・・。膝をいい状態に戻すのも来年の目標です)

 

サッカーゲームのFIFA22も!

知り合いの方、誰かネットで対戦しませんか?

 

 

そして地元の友達も。

 

FC町田ゼルビア18番

長谷川アーリアジャスール選手です。

家族でお食事会してきました。

 

アーリアは奥様も長い付き合いの友人だったりで奇跡の出会いだったんですがようやくゆっくりお会いできました。

地元に友だちができるのは本当嬉しい。

アーリアまたね。

 

もう1人のプロサッカー選手の友人である岡田(オカ)選手は町田を離れることになったのですが引き続きの付き合いになるので次のチームでも応援していきます。

 

家族とは年越しか年始に旅行にいこうと計画中。

家族との旅行がほんと一番の気分転換!息子も3年生、来年は4年生、ほんと早いですよね。

2022年は家族と一緒にいる時間もちゃんと確保してお仕事できるようになりたいです。

 

ということで色々振り返ってみようと思ったのですがこういうのをアップした直後にスタッフさんから連絡あったりすることも知ってるのでここまでとします。

 

 

おそらく年内最後のブログ更新です。

今年もお世話になりました、ありがとうございました!