年末なので大掃除もののコラムやロケが多いです。

そもそもトイレ掃除の技術を水まわり掃除に生かして、キッチン掃除のブラシまで開発してしまった私ですが。。。

 

各所から「整理と収納と掃除で何かできませんか?」と聞かれることがあまりにも多かったので

思い切って勉強してきました。ああ、確かに掃除と表裏一体だったので学んでよかった!!

 

「もしSNSやブログで発信する場合はこちらの写真をお使いください」と担当の先生がおっしゃって

笑顔でポーズをとられていましたので慌てて1枚。

 

カメラ目線いただきました。

 

受講者は僕ともう1人の合計2人だったんですが、もう1人の方はカメラも向けていませんでした。

もし僕がカメラを向けなかったとしたら、どんな地獄の空気が流れたことでしょうか?

整理も収納もできない空気になっていたことでしょう。

 

ということでトイレクリーンマイスター、名誉トイレ診断士、掃除能力検定5級に続き

 

「整理収納アドバイザー3級」

 

も取得いたしました。

次回の「トトト」で整理・収納視点から見る掃除プレゼンをやろうかなと思っているのですが

1つ問題点。

 

「ト」に関係ない。

(トトトというプレゼンライブは「ト」からはじまる何かをプレゼンするライブなので・・)

 

 

んー・・・。

 

 

トにかく楽しい!整理整頓!

 

とかでいこうと思います。

 

 

今夜1時からニッポン放送「オードリーのオールナイトニッポン」はゲストにパンサーが登場です。

お楽しみに!!