まずはじめに台風19号に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

まだ土砂崩れなどの危険もまだあるということですので、お気をつけてお過ごしください。

まだまだ報道されていない被害もあると聞いております。

私自身もこれから自分にできることを探しながらやっていこうと思います。

 

当日は深夜の生放送が休止になるという連絡を受け、そもそも放送局にたどり着けるかどうかもわからない状況で。

途中まで向かっていたところを引き返し、自宅で家族と過ごしました。

(私も妻も子も、自宅も車も無事です。)

 

 

事前に収録していた「日向坂46のオールナイトニッポン0」の放送がちょうど台風の日の深夜にありました。

ニッポン放送以外のネット局のみで放送となりましたが・・・お聴きいただいた皆様ありがとうございました。

事情が事情だけにネット局の放送ごと無しになる可能性もあったので、無事に放送されてほっとした気持ちもありました。

 

せっかくなので収録・放送を振り返ってみたいと思います。

 

今回の出演者は潮さん、美玲さん、金村さん、小坂さんの4名。

皆さん大変お忙しいスケジュールの隙間を縫って収録にご参加いただきました、ありがとうございました!

放送、めちゃくちゃ面白かった!!皆さん素晴らしかった。

 

 

今回の個人的な裏テーマは

「特番感」を一切無くすこと

アイドル番組感をちゃんと出すということ

はじめて聞いた人にもその魅力が伝わること

上記3点を意識しました。

 

それでは・・メンバーそれぞれの活躍を。

 

 

潮さん

今回はガッツリ回しをお願いすることになりました。潮さんは器用で、そしてとにかく人に優しいのでちゃんと全員に話のターンが回るように振ってくれます。さすが未来のラジオスター!ご自身のエピソードもしっかり挟みつつ、みんなに気を配って曲に入るたびに「大丈夫ですか?」と不安げな表情を見せていましたが全く問題なかったです。

潮さんが今回特に素晴らしかったのは、時間の読み方です。今回も収録とは言え擬似生で時間も余分には収録しておらず、生放送と同じような尺感で収録を進めています。

当然、最初は中にいるスタッフ(私)が指示を出していたものの、後半は時間を見て自分で話をまとめて次に振るというかなり高度なことをさらっとやってのけておりました。すごい!もういつでも生放送できますね!!あと声がすごくいい!

 

 

美玲さん

今回は美玲さんの存在感が大きかったですね~!!素晴らしかったです!!

アドリブドラマでの急な春日役(何の打ち合わせもなかったのでほんとに素晴らしかった)

お姉さん感も出しつつ、声のトーンに抑揚があるのですごく楽し気に聞こえる、美玲さんの声、発言が全体のアクセントになって放送が回っていった気がします。CM中も曲中も収録中もずっと笑顔なので自然と全体の空気もそこに引っ張られていくムードメーカー。

ありがとうございました。

 

金村さん

金村さん!!

お寿司ジングルをお願いしたのですが、金村さんのアレンジ力が素晴らしく

「ここはこういう言い方してもいいですか?」「ここはこの感じでいいですか?」とオリジナリティをしっかりプラスして

更に自分への楽しみを追加するという、こちらも見習わないといけなくなるほどのそれでした。プロだな~。

金村さんは全力で全てを楽しんでいるのだな、だから人を魅了するのか・・と納得させられました。

あとはアドリブドラマでの1人2役の男役がめちゃくちゃ面白かったので笑い声をこらえるのに必死でした。

曲タイトルを言うことをオチに持ってくるという見事な構成も。天才かもしれない。

 

 

小坂さん

今回びっくりしたのは小坂さん!!!

小坂さんがめちゃくちゃラジオ向きな方だということが判明しました。

小坂さんは主張と意志がしっかりあるので、全部自分の言葉でリアクションができる方で

尚、他の人が話している時には他の人を立てつつ、順番が回ってきた時にしっかり自分のエピソードを語るという

なかなかできないことをやってのけていました。

しかも、あまり他で話したことのないエピソードを持ってきてくれたりと・・・素晴らしかった!!

 

ちなみにスタッフはディレクター舟崎さん、作家私、サブ作家根本さんのお馴染みの3人。

このチームは非常に日向坂愛に溢れていて、そしてみんないい人で仕事ができるので非常に打ち合わせも意志統一もスムーズで既にもうチーム感があり、大好きなメンバーです。

3人のLINEグループは日向坂に何かトピックスがあればみんなで感想を伝えあい、ライブがあれば感想を伝え合うという非常にピースフルなやり取りをしています。

舟崎さんの全てにおいて完璧なディレクション!

根本さんの丁寧な仕事っぷり!

そして何より3人ともリアルタイムで放送を聞いていたのがすごく嬉しかったです。

 

 

残念だったのはオードリーのANNの中で流そうと思っていた事前番宣がお蔵入りになったことでしょうか。

いつか皆さんの元にお届けできるといいな・・。

(4人ともノリノリですごく面白かったんです!)

 

 

ということで次回また遠くないタイミングでできるといいですね。

 

 

佐藤のお知らせ。

近いうち日テレ夕方の情報番組で掃除をしていると思います。

明日はbayfmで21時から「火曜ON8+1」生放送です。

 

(構成)

日本テレビ「スッキリ」(月曜~金曜)

日本テレビ「NFL倶楽部」(毎週金曜)

(脚本)

Eテレ「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」

BS日テレ「パパはじめました」

 

そして!!10月20日にテレビ東京で放送される

「からだメンテナンスバラエティ 健康調査隊」の構成を担当しました!!

MCは山里さん、VTRには春日も登場!健康番組なんですがとっても面白いことになってますのでご期待ください!

https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/201910/25628_201910201600.html