言うまでもなく昨夜のミュージックステーションが最高でした。

長いことフジファブリックのファンでありますが、きっかけを作ってくれたのはダーリンハニーの長嶋君。

僕がくるりやサニーデイを聴きこんでいることを知った彼が

 

「絶対好きになると思う」

 

と言って渡してくれたのがインディーズの1枚目を出す寸前のフジファブリックの貴重な音源。

音楽好きの長嶋君がいうのだから間違いないであろうと帰宅して聞いたらまあめちゃくちゃよくて!

そこからすっかりフジファブリックの虜になりました。

昨夜Mステで披露された「若者のすべて」はその頃もう風呂無しのアパートで過ごしていた2007年。

当時の音源は鬱屈した自分の歴史とも重なり、なんとも言えない気分になるのだけども

そこも含めて何度も何度も聞き返してしまう。

 

志村さんが亡くなった2009年。もうそんな前になるのか。

フジファブリックは続けることを選択してくれました。

それはそれはとんでもないプレッシャーもあったことでしょう。

その続けてきた3人が、志村さんの想いであった「Mステ出演」を叶えて

志村さんと一緒に「若者のすべて」を歌った、そんな夜でした。

 

「芸人交換日記思い出しますね!」なんていうリアクションもいただいたのですが

曲を知ったのが先だったので、ぼくにとっては、ほぼその印象はなかったです。

人によって思い出は違うので、その人その人と曲の思い出があるのだなとまた実感したり。

ぼくにとっては風呂無しで聴いたあの夜とか

ライブで見た「若者のすべて」のあの光景が脳裏に焼き付いております。

 

TVってすごいのだなと改めて感じた夜。まだまだドラマは続いていく。

8月14日「愛と笑いと佐藤と吉川の夜」で吉川君とこの話などしようと思います。

(チケット完売してるけどおそらく当日券数枚でると思います→当日ツイッターなどでお知らせします)

 

 

お仕事のお知らせ。

24時間TVの事前番組の構成を担当しました。1回目は終わったのであと2回。

 

8/11(日)14:15〜

24時間テレビまであと2週間SP(仮)

8/18(日)13:15~

24時間テレビまであと1週間SP(仮)

 

よかったらどうぞ。