天才・山里様!!

 

ご結婚おめでとうございます!

 

あんなにハッピーな会見はこれまで見たことがありません。山里さんの人柄とトーク術とお二人の愛と・・・

様々なものが起因したそれなのではないかと、泣きながら、笑いながら、見させていただきました。

 

山里さんと僕の出会いは「たりないふたり」がまだ番組になる前

イベントを開催するにあたって作家で入らせていただく・・・ためのオーディションのような面談の時。

若林君と演出の安島さんに勉強でスタッフとして入らせてくださいとお願いしたところ

 

「山ちゃんがいいっていえばいいよ」

 

というお答えの元

中目黒の居酒屋にてご挨拶させていただきました。

 

緊張で震えている僕を優しく迎え入れてくださって、何の壁もなく仲間に入れていただきました。

あの時に山里さんがどういうことで僕を作家として迎え入れてくださったのか

今でもわかりません。

 

そこからは天才2人(演出の安島さんも含め3人)に翻弄される凡人の僕は皆さんの発想をまとめにまとめました。

あんなに小規模な4人の打ち合わせから壮大な笑いが生まれていくとは。

そしてイベントは大成功。最終的にTV番組に発展し、更に山里さんとご一緒する時間が増えました。

 

その後、ご縁が巡り巡ってスッキリの作家になりました。

当初はクイズッスではなく、報道のコーナーを担当させていただいており

山里さんとはご一緒できなかったのですが、数年後に運よくクイズッスにたどり着くことができました。

 

そこからは毎朝山里さんの親友の元に原稿を届け

見守りに来ている山里さんとお話させていく機会が増えました。

 

最近山里さんが考えていることや

最近のお仕事のことから

おもしろゴシップまで

 

毎朝、たった数分ですが本当に勉強させてもらっています。

天才の所業を真近で見ることができるのは本当に幸運だと思います。

 

時々、クイズッスには関係のないヘビーめな僕自身のご相談もさせていただいたりしますが

瞬時に適格で尚、熱いアドバイスをくださって・・・本当にありがとうございます。

僕には欠かせない時間になっています。

 

そんな山里さんがご結婚ということで

ご結婚自体、とても嬉しいのですが

会見でのお二人の姿が とてもとてもハッピーなものだったので

とにかく嬉しい気持ちになりました。

本当におめでとうございます!

 

 

これからも 天才的な関節技で下から関節決めまくって 山里関節祭り 開催しまくってください。

近くから、遠くから、勉強させていただきます。

 

 

(今思えば「アンジュルーム」に行ったご報告を僕が山里さんに嬉々としてしている時

もう結婚寸前でドタバタとお話が水面下で進んでいる頃だったのですね!!)

 

 

 

今年は身近な方が結婚していく年なのかもしれません。

そろそろ「たりないふたり」をまた見たいなと思いました。

いつだかのたりないふたりの打ち上げで僕のハットに何を乗せるかという話をしたような・・・あれどうなったんだろう。