本日、スッキリに生出演させていただきました。

 

昨日夜「モニタリング 春日プロポーズ企画」があり記者発表まで見守って

春日と軽い打ち上げがてら食事をしてすぐ日テレに戻る予定でした。

 

記者発表には多くの放送局のメディアや新聞記者の皆さんがいれしてまして。

私が6年ほど放送作家として関わっている日本テレビ「スッキリ」のカメラも来ていました。

 

せっかくなので「スッキリにコメントをもらえないか」という打診がその時点であり

すごく迷いまして。

 

「何か情報を持っている者です」という顔をして意気揚々とインタビューに答えるのはどうも違う気がしたので

事務所経由で一回お断りをしたのですが

さすがに6年お世話になっている番組にノーコメントも失礼か、ということで

 

「かなり短めに少しだけコメントをする」ということで話がまとまりました。

 

春日と食事をした後、日本テレビに向かい、簡単なインタビュー撮影。

ちなみに撮影してくださったディレクターさんがリトルトゥースだったためそのあたりもかなり意図を組んでくださいました。

 

肩ぶん回してインタビュー答えてる感じにさえ見えなければいいなと思ったんですが、そのあたりはまあこちらの考えすぎもあるので

お任せすることに。

 

そのまま僕は担当コーナーの構成作業に入るわけですが

スタッフルームで水トさんや森アナから「春日さん、よかったですね~」とお声がけいただいたりして。

 

放送はじまる寸前にプロデューサーから

「春菜さんが昨日の放送の最後にサプライズの仕掛人のサトミツさんがトイレに行ったっきり戻ってこなかったのが謎だった」

という話をされていたというお話を聞いて。

ありがたいなと思いつつ、そのまま放送がはじまりました。

あそこで出ていかなかったのは当然予定通りで、ゆずさんもオードリーも本人もいる中で

要素が少ないほうが見やすいので最初からそんな気もありませんでしたし。

 

スッキリオープニングでは春菜さんがモニタリングの感想を現場の空気をかなり適格にコメントで表現していただいて

いいプロポーズだったと皆さんに伝わったあたりで

上記のお話をまたしていただき。「最後なぜか出てこなかったんですよ!」という熱いコメント。

 

しかもスッキリで作家をやっていることも知ってていただいたようで、加藤さんも

「今日来てるなら、その時出てこなかったならスッキリには出てきてお話聞いてみようよ」

 

という生放送ならではの流れを作っていただき、急遽、出演となりました。

正直、寝てないし頭ぼーっとしているし、裏方感満載の状況だったのでちゃんとコメントできるか不安だったんですが

皆さんのご配慮でなんとか生放送を乗り越えることができました。

 

加藤さん春菜さん、水トさん森さん、出演者の皆さん

スタッフの皆さん

色々と本当にありがとうございました!

 

まさかモニタリングの最終的な超個人的な結末をスッキリの生放送で迎えることができるとは!笑

 

加藤さんや春菜さんの僕の立ち位置をわかった上でのご配慮だと思い、出演させていただきました。

本当にすごいお二人です。

 

皆さん、これからも朝はスッキリをご覧ください!

 

 

さて、Mステ!