不眠記事が久々になってしまいました。
そもそも「忙しいと不眠記事を書いてる時間もないし、寝る時間もない」みたいなよくわからないジレンマがありまして。
 
僕の不眠の原因は様々あれど大きなそれの1つとして
「交感神経の高まりによる自律神経の乱れ」があると考えれます。
交感神経は活動的な働き、副交感神経は逆にリラックスする働きを持っているので
眠るときもギンギンになっていてリラックスできていない状態なのだと思われます。
 
その原因の1つとしてパソコンでの作業やスマホの操作などで
目元の周りの筋肉が固くなり、血流が悪くなり交換神経が過剰に働くとのことです。
 
なので花王さんの「蒸気でほっとアイマスク」などを使って時々目元を温めていたのですが
今回、お世話になっている番組「スッキリ」のクイズッスコーナーの皆さんから
お誕生日プレゼントでこんなものをいただきました!
いつもお世話になりっぱなしです、どうもありがとうございます。
 

 

 
 
パナソニックさんの
「目もとエステ」という商品です。
 
目元を温めて、スチーム、更にカードリッジを入れ替えることで
ラベンダーの香りも楽しむことができるというもの。
 
こちら、早速使ってみたのですが・・・
めちゃくちゃよかった!
 
目が疲れている自覚のある方はぜひともお楽しみいただけるのではないでしょうか。
そして「蒸気でホットアイマスク」の利用者には特におすすめです。
 
目元を温めてマッサージするというかなりシンプルな構造なのですが
その分わかりやすくリラックスすることはできました。
 
 
ただ、VRゴーグルみたいなものなのでそのまま睡眠に突入するのは難しいと思うので
風呂上がりにぱっとリラックスするために着けて、マッサージチェア的に使用するのがいいのではないでしょうか!
 
今度もゆっくり使ってみようと思います。
 
先日、睡眠外来を予約したのですがかなり人気でだいぶ先になってしまったのでそちらもまた体験談を
ここに書いてみようと思います。
 
あとはTVで枕の特集もしていたので早速買ってみようと思います。
 
おすすめのグッズなどあればぜひ教えてくださいませ。運動を定期的にする年にするはずが
右膝を痛めてしまったので・・・なかなか思うようにいかないもんですね。
 
厄年、楽しんでいこうと思います。それではまた。