不眠ブログが随分久々になってしまいました。

 

 

さぞ忙しかったのだろうと手帳を見返してみたら夏の劇、佐藤満春が終わって一回落ち着いた生活が

ラブシク、そしてトイレフェスと怒涛のイベント続きで

「まあ、よくやったな」と自分でも褒めてあげたくなるほど。

(自分へのご褒美に~みたいなことでもしてあげたい。しないけど)

 

 

忙しい時ほど眠れないのでは?と思われがちなのですが、結局一緒なんです。

始発4時50分発の電車に乗っている関係で4時には毎日起きてます。

「じゃあ早く寝ればいいじゃねえか」という話なんですが、まあそうもいかない。

(薬飲んで無理矢理眠ることもあるけど)

 

あ、そういや薬を元に戻してみました(レンドルミン→マイスリー)

おそらくマイスリーのほうが相性はいい。

あんまり慣れてしまっても怖いしなあ・・と思いつつも。

不眠仲間の皆さんは何を飲んでますか??

(ドリエルとか市販の導入剤は喉ばっかり乾いて僕はダメでした)

 

 

そんな中、トイレ仲間の山戸さんにおすすめいただいた本を読んでみました。

 

こちらです

生活習慣を変えなくても、深い眠りは手に入る 

(山と溪谷社)

 https://www.amazon.co.jp/dp/B0763H7169/ref=cm_sw_r_li_awdo_c_1Ca8BbFC2NE5V

 

 

基本的には足裏のマッサージについて様々書かれている本で

本で推奨されている足裏マッサージをやってみたのですが

 

ああ!確かに!!

数十分後、

なんか身体がリラックスしてくる!!

 

 

気がする!!

 

気がする!!

 

1日10分でいいというこのマッサージなんですが

薬と一緒なのか耐性が自分の中でできてしまうのか

どんどん刺激が強くなってしまい・・・・

 

 

何の対策をしているかわからなくなっちゃいました。

 

個人的な結論としては・・・・

 

週1くらいなら!いいんじゃないでしょうか??

副交感神経に働きかけるものであることは承知なんですが

どうも刺激を強くし過ぎて逆に目が覚めてしまうというか・・・

(僕のやり方が下手なんでしょうけども・・)

 

 

とにかく運動は絶対よいはずなので定期的な運動は挑戦してみます。

 

今夜も僕は眠れない・・でしょう。