コメントいただきありがとうございます。

 

 

みかんさん

3600、次回いつになるかわからないのですがしっくりくる会場があるといいなと思ってます。

あの雰囲気のライブだと大きくしにくいのはありますが・・。

 

 

ゆんさん

いつもありがとうございます!

人によってぴったりな睡眠時間があるみたいですよね。

市販の睡眠導入剤はどうも喉が渇いてしまい、いいものが見つかりませんでした。

今後もっといいものが出てくるのかもしれませんねえ。

 

kyouさん

共感していただきありがとうございます!

一定数、この悩みを抱えている方は多そうですよね!!

是非とも不眠あるあるを共有していきましょう。

 

 

本編。

 

 

不眠である自覚を持ってからは特に、気にして眠ることができないという最悪の悪循環に陥る。

「ああ、眠れないんだよなあ」と思ってからは長くてラジオを聴きながら眠ってしまう最高のパターンのそれが難しくなってしまい

1時~3時をだいぶ覚醒しながら聞いて、2部あたりでようやく・・あっという間に始発が出る時間という感じの。

 

そう、これが「午後出社だから朝方に眠って昼過ぎに起きて仕事に行く」という生活スタイルならなんとかなりそうなものなのだが

僕は規則的に平日は毎日始発で仕事に出ているので

もう眠れなかったらアウト、そのまま行くしかないのだ。

なので刻々と迫る時間が本当に恐ろしい。あーだめだ、あー。で、3時半くらいに諦めて。

不思議なもので行きの始発電車では結構眠ってしまったり。

みんなが一斉に眠ってるからだろうか。

一回、夜に飲んだ薬が後から効きはじめて、玉川学園前から乗った電車ですぐ寝てしまい、気が付いたら新宿で折り返して成城学園前まで眠ってしまった朝は

「ああ、めちゃくちゃ眠れた!嬉しいけど遅刻だ!」と複雑な感情になったりも。

 

 

僕が一番手に入りやすい快眠グッズで一番効果を発揮したのは使い捨てのホットアイマスクだ。

めぐりズム蒸気でホットアイマスク

開発した方にお礼を言いたい。菓子折りの一つでも渡して丁寧にごあいさつをしたいものだ。

匂いはラベンダーの匂いが好きでよく買っている、これは目元をじっくり温めてくれるのでめちゃくちゃ助かってる。

人は目元が温まるとよく眠れるようだ。

 

ただ、注意点はあって封を開けた瞬間からあったまるので

嬉しすぎて封を開けるタイミングを間違えて早めに開けてしまい

使おうと思った時にピークを過ぎてしまうなんてことがあったり。

 

そして素材が柔らかいから目元に優しいものの

柔らかすぎて鼻と目のあたりに隙間ができやすいという。

 

数年前、発見した時は助かったのでしばらく快眠が続いて

めちゃくちゃ使っていたら、それが当たり前になってしまって無い時に全然眠れなくなってしまったり

あとは急にそのラベンダーの匂いが苦手になる夜があったり!

(自律神経が乱れるとそんなこともあるようだが)

温めてほしいんだけど匂いがどうも・・なんて時は鼻つまみながら使ったり

ティッシュ詰めながら使ったりして、色々挑戦して結果朝になっちゃったみたいなことも全然あった。

 

薬もそうなんだけど快眠グッズも「無いと眠れない」状況になるのが一番怖い。

ほどほどに使っていこうと思う。